So-net無料ブログ作成
検索選択

【夏休み】 ちゅうバス探検隊 - 押立町ルート 【4日目】 [ ┣ 日記]

2008-08-12。

 

ちゅうバス探検隊の
壮絶な無駄骨。

 

今回は…

今日のちゅうバス
押立町ルート制覇に挑戦
乗り継ぎ体験制覇に挑戦

今日のさくら
ぷにぷにがたまりません♪

…でお送りします。

 


★今日のちゅうバス★

※ちゅうバス写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。

 

いよいよ夏休みに入り、
気力も体力も戻しつつあり、
詰めの探検に入った
ちゅうバス探検隊(俺)

 

今回の探検の目的は、
右サイドバーの
「ちゅうバス探検隊の足跡」
で、リンクが貼られていないもの…
イコール、探検できていないもの。

 

つまり、
1)押立町ルート制覇
と、
2)乗り継ぎ体験制覇
のふたつである。

 

c_080812_001x.jpg

※ちなみに「押立」は「おしたて」と読む。

 


「ちゅうバス(東京都府中市のコミュニティバス)」の詳細については、こちらを参照して頂きたい。
ちゅうバスの路線図など(府中市HP)

また、これまでの「ちゅうバス探検隊」の探検については、右サイドバーの「ちゅうバス探検隊の足跡」から見ることができるので、ちゅうバス初心者の諸君には、ぜひお楽しみ頂きたい。

 

c_080812_01x.jpg

13:30、探検が始まった。

 

最初のターゲットは、
13:50府中駅発の
押立町・朝日町循環
押立町ルート
である。

2015904

府中駅に向かう路上で、
府中街道を南下する
南町・四谷循環
に遭遇することができた。

幸先がいい。

c_080812_03x.jpg

13:38、府中駅着。

c_080812_04x.jpg

4番バス停で待っていると、ほどなく
13:50府中駅発の
押立町・朝日町循環
押立町ルート
が…

2015906

…なにゅ!?

押立町・朝日町循環
朝日町ルート!?

c_080812_06x.jpg

しまったあ!!

 

探検隊(俺)としたことが、
時刻表を間違えていた!!

 

しかも、
朝日町ルートは、
一度制覇している
ではないか!!

 

ガッデム!!

 

ア ク シ デ ン ツ !!

 

…しかし、
今回の目的は、
押立町ルート制覇だけではない。

 

このまま朝日町ルートに乗り、
武蔵野台南口で降りて、
押立町ルートに乗り継ぎが
できるかもしれないではないか。

 

押立町ルートと朝日町ルートは
ともに循環路線ではないが、
「乗り継ぎ」というシステムで、
循環路線のように使えることから
「押立町・朝日町循環」と呼ばれて
いるのである。
( ↑ 「乗り継ぎ」できる場所は、武蔵野台南口のみである)

 

この乗り継ぎを体験することは、
言うまでもなく、今回の目的のひとつ、
2)乗り継ぎ体験制覇
そのものなのだ!!

 

…ということで…

乗車、決行!!

 

では、
ちゅうバス探検隊恒例の、
ちゅうバス掲示板といこう。

 

以下、
押立町・朝日町循環
朝日町ルート

武蔵野台南口
までだ。

c_080812_07x_朝日往路.JPG

ここで乗務員に
乗り継ぎであることを申し伝えると、
乗継券をもらえる。

c_080812_08x.jpg

これで、
朝日町ルートから押立町ルートに、
無料で乗り換えができるのだ。

 

なんてユースフル♪

2015908

探検隊(俺)を武蔵野台南口で降ろした
朝日町ルートが去っていく。

 

…さて…

c_080812_10x.jpg

いまは14:11。
次の押立町ルートは…

c_080812_11x.JPG

15:00?
15:00!?
( ↑ 二度見)

 

バカな!!

 

右も左もわからないところで、
49分も時間を潰せと言うのか!!

 

ムリムリ
ムリムリ
無理難題。

 

ア ク シ デ ン ツ !!

 

しかし、
幸いなことに、
ここは京王線武蔵野台駅南口。

京王線を使えば、
ものの数分で府中に戻れる。

 

…ということで…、

c_080812_12x.jpg

電    車    利    用。

c_080812_13x.jpg

ちゅうバス探検で、
電車を使うなど…。

我ながらありえないと思う。

c_080812_14x.jpg

しかし現状では、
これがベストな選択であろう。

c_080812_15x.jpg

ということで、
14:20、府中駅着。

 

ここで探検隊(俺)は、
思考を切り替えた。

 

二兎を追うものは
一兎をも得ず。

 

ここはひとまず、
押立町ルート制覇に絞ろう。

 

次の押立町ルート出発は、
15:20府中駅発。
1時間ほどの間がある。

c_080812_16x.jpg

その間を利用して、
大國魂神社にお参り。
府中市民たる常識である。

 

小腹がすいたので、
ランチといこう。

俺のランチと言えば…、

c_080812_17x.jpg

ファミマ。

c_080812_18x.jpg

今日は、
たらこ野沢菜おにぎりと、
UCC無糖BLACK。

このレビューについては、
後日職場で実際に喰ったときに、
改めて記事にしたい。

 

……さて、
出発の時間が近づいてきたため、
バス停に行くと……、

c_080812_20x.jpg

大        行        列。

 

なんということだ!!

ここまで押立町ルートが
混んでいようとは、
予想していなかった!!

これでは掲示板撮影のための
ポジショニングが悪くなる!!

こんなことならば、
もっと早くから
並んでおくべきだった!!

 

ア ク シ デ ン ツ !!

2015910

そんなことなどお構いなしに、
押立町・朝日町循環
押立町ルート
がやってきた。

 

ポジショニングが悪いと見るや、
探検隊(俺)は乗務員の後の位置で
立ちながら撮影を決行!!

 

以下、
押立町・朝日町循環
押立町ルート
往路掲示板である。

c_080812_22x_押立往路.JPG

押立町ルートの終点は、
武蔵野台南口。

 

きゅんぱちさんのご指摘を受けて、
車両管理番号を確認。

2015912

ううむ、なかなか興味深い。

2015913

このまま朝日町ルートに乗り継ぐ手もあるが、
ちゅうバスは往路と復路で
停車するバス停が違うのは
当たり前。

 

復路を抑えなければ、制覇とは言えない。
いまは、押立町ルート制覇に絞るのだ。

 

ということで、
改めて100円を払い、復路に乗車。

 

以下、
押立町・朝日町循環
押立町ルート
復路掲示板である。

c_080812_25x_押立復路.JPG

…やはり…
府中町二丁目は、
復路しか停車しないバス停であった。

 

これで、
1)押立町ルート制覇
の目的を達成したことになる。

 

残るは、
2)乗り継ぎ体験制覇
を残すのみだ。

2015920

府中駅に到着。

探検隊(俺)を降ろした
押立町ルートが去っていく。

c_080812_28x.jpg

時刻はすでに16:38。

まだ乗り継ぎ体験制覇が残っている。
急がねばならない。

 

急がねばならないのには、
理由がある。

 

まだ早い時間のように思えるが、
ちゅうバスの押立町・朝日町循環は、
17時~18時代に
( ↑ 【追記】 誤字。日本語は正しく使いたい)
17時~18時台に
終バスとなって
しまうのだ!!

c_080812_29x.jpg

まずは水分補給である。

飲んでみた個人的な感想だが、
WON◎Aのブラックオススメしない。

c_080812_30x.jpg

先の朝日町ルートからの乗り継ぎでは
異常に待ち時間がかかることを
学習した探検隊(俺)は、
今度は押立町ルートからの乗り継ぎを
もくろんだ。

c_080812_31x.jpg

17:20府中駅発の
押立町ルートにロックオン。

 

押立町ルートが異常に混むことを学習し、
約20分前から行列の先頭を確保。

 

案の定、出発までには
探検隊(俺)の後ろに
大行列ができていた。

2015922

目の前を回送のちゅうバスが通り過ぎる。
ナンバープレートにご注目頂きたい。

 

この車体が…、

2015923

17:20府中駅発の
押立町ルートとなって、
探検隊(俺)
迎えに来た!!

 

さあ、改めて、
掲示板を見ようではないか。

c_080812_35x_押立往路.JPG

再び終点、
武蔵野台南口に到着した。

2015924

探検隊(俺)を降ろした
押立町ルートが去っていく。

c_080812_37x.jpg

乗継券もしっかりと確保。
朝日町ルートでもらった乗継券と、
色が違っている。

c_080812_38x.jpg

現在は18:02。

次の朝日町ルート・府中駅方面は…

c_080812_39x.jpg

18:50?
18:50?
18:50!?
( ↑ 三度見)
 

 

なにゅ~っ!?

 

これでも48分も
待たされるのか!!

 

ファッ◎!!

 

ア ク シ デ ン ツ !!

 

このまま4分だけ待って
朝日町ルート・多磨駅方面に
乗り継ぐのもひとつの手だが、
すでに終バスの時間が
迫っている!!

 

多磨駅に取り残され
府中に戻れなくなる
可能性もありえる!!
( ↑ 多磨駅は京王ではなく西武なので面倒なのだ)

 

…ということで、再び…

c_080812_40x.jpg

京王線にて府中を目指す。

c_080812_41x.jpg

またこの
パターンか;;;。

c_080812_42x.jpg

18:11、府中駅着。

すでに押立町・朝日町循環は、
終バスの時間を迎えつつある。

 

押立町・朝日町循環の
乗り継ぎ体験制覇、
無      念      の
タ イ ム ア ッ プ;;;。

c_080812_43x.jpg

切符よ……。

 

今日、探検隊(俺)は、
なにをやっていたんだろう??

 

ちゅうバスの他に電車まで使い、
府中と武蔵野台を三往復もしながら、
結局乗り継ぎが一回もできなかった…。

 

今日、探検隊(俺)は、
なにをやっていたんだろう…。

 

教えてくれ、切符よ……。

c_080812_44x.jpg

時は18:34。

 

うなだれて、とぼとぼと
帰路に就く探検隊(俺)
その手には……、

c_080812_45x.jpg

使うことのなかった
押立町・朝日町循環の
乗継券2枚と……

c_080812_46x.jpg

隊員(カミさん)への手土産
オリジン弁当。

オリジン弁当は、
スタンプサービスが始まったよ!!

c_080812_47x.jpg

虚しさに押しつぶされそうな
探検隊(俺)であった……。

 

……

 

……

 

……

 

……

 

……

 

……

 

……

 

……

 

★     予     告     ★

c_080812_48x.jpg

探     検     隊     の
壮 絶 な リ ベ ン ジ !!

c_080812_49x.jpg

誓  っ  た  探  検  を
成 し 遂 げ る の か !!

c_080812_50x.jpg

そ  れ  と  も  再  び
打ちのめされるのか!!

c_080812_51x.jpg

次回、
発車しま~す。

 


★今日のさくら★

※写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。

 

つ~かま~えた!!

のら!?

2016007

さくら~、ぷにぷにさせて~。

…すきにするのら…♪

2016008

鼻の両脇のぷにぷにが、
なんともたまらないのですw。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/

 

おしまい。


nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 32

Susanoo

む、無謀だ・・・^^;

授業料、高くつきましたね。
by Susanoo (2008-08-14 00:20) 

しんりゅう

これ、ドキュメント番組にして1時間ぐらいの枠をみみちゃんの成果として
TVで放送してくれないかなぁ…
あるいは「ぶ○り『ちゅうバス』途中下車の旅」なんてね…
ともかく、お疲れさまでした!
でも、貴重な夏休みだから、他のことにも使いましょうね^^
by しんりゅう (2008-08-14 00:22) 

yukitan

お疲れ様でした。
待ち時間長くて電車乗るしかないって悲しいですね。
17時~18時の終バスって早過ぎですね。

by yukitan (2008-08-14 00:50) 

チルチル・メチル

再チャレンジ、ガンバ!です!


by チルチル・メチル (2008-08-14 03:45) 

One-for-you

お見事!探検隊!!
府中市の地図が、だいたい呼び戻ってまいりました。。。結構懐かしい意地名がありました。

裏技は京王せんですね。
ぶらり「みみちゃん様」用にちゅうバス乗り継ぎ切符の「京王線だってフリー」なんて切符があればいいですね、らあ~♪ ・・・無理っすねw

あ、最近携帯で電車・バスに乗る習慣に変わっちゃので、「京王線の切符」が、やけに懐かしい。。。です。

◎十年ご、「切符」って単語は死語となってしまうという都市伝説が。。。ありません、そんな都市伝説^^;

で、13日の記事はどういう展開となるのか、楽しみにしております w





by One-for-you (2008-08-14 04:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

1日お疲れ様でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-14 07:25) 

ころくま

チャレンジャーですね~^^
それにしても致命的な接続の悪さですね。

by ころくま (2008-08-14 07:39) 

STEALTH

お疲れ様でした。しかし、壮絶な一大スペクタクルになってしまいましたね。
by STEALTH (2008-08-14 07:49) 

アキ

ちゅうバス探検隊は改めてなんかスゴイと思いましたw
さくらちゃんの動画が見れないのですが…
ウチのMacはおかしくなってしまったのでしょうか;
by アキ (2008-08-14 11:08) 

+ROSE・P+

いや~、お疲れ様でした!
次も楽しみですw
by +ROSE・P+ (2008-08-14 11:55) 

nisikikoi2010

バスと鉄道ネタでこんなにブログが書けるのが凄いです。
鉄道やバスは移動手段としていか見ていないのか。
興味が無いので、ブログ書けないですね。頑張って
次回も更新してください。
by nisikikoi2010 (2008-08-14 12:11) 

ゆきぽん

私の二の腕も・・・
いえ( ̄□||||!!
お腹もプニプニだヲ。

by ゆきぽん (2008-08-14 12:52) 

夕日

おつかれ~!
そういう日もありますよ。ドンマイ!ドンマイ!
あ、そうそう、ビールとかコーヒーは利尿効果があるので、水分補給には ならないそうです。逆効果!です。水をお飲みください。
by 夕日 (2008-08-14 13:15) 

Azumino_Kaku

おおー、大変でしたね。お疲れ様でした。それにしても、「ちゅうバス」は路線がたくさんありますね。
わが町の「はなバス」は路線が少なかったような・・
by Azumino_Kaku (2008-08-14 14:35) 

夢空

お疲れ様~読んでるこちらも、感動巨編?と思えるくらい・・・。
テレビでいうなら特番ですね☆
by 夢空 (2008-08-14 15:01) 

こうちゃん

↑、そうそう、川口浩を超えました。
by こうちゃん (2008-08-14 15:42) 

jewel

あはは~ アクシデンツ!の文字が
その「やっちまった」感がよくわかって
面白かったです~^^
ご苦労様でした~ 次頑張りましょう♪
さくらちゃんのぷにぷに、いいなぁぁぁ~
我が家のワンころのふわっふわの毛と
お腹のぷにぷにで我慢しようっとー
by jewel (2008-08-14 16:40) 

みどれんじゃー

ものすごく結果が気になって、引き込まれるように読み進めましたが、
残念無念。しかもアクシデントだらけ(-_-;)
明日があるさぁ~~~♪
さくらちゃん、こんなとこぷにぷにされて、嫌がりませんか?
うちの犬は確実に激怒です(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-14 17:30) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ちゅうバス、一度回ったことがあったんですね^^;
そしていろいろと・・・あわわ
あ!UCC無糖BLACKがお好きのようですねw
読み終わったら前、TVで見たことある鬼ごっこを
思い出してました(笑
さくらちゃんきょうもマッサージ良かったね☆
※100円たこ焼き、8個入りで良心的ですw
by qoo2qoo (2008-08-14 17:43) 

pumipon

な~む~・・・・(*´-ω-)ノ""Ωチーン
by pumipon (2008-08-14 21:56) 

摩亜

ひゃあ、お疲れ様でした。
さくらちゃんに慰めてもらっちゃってください。
by 摩亜 (2008-08-14 22:31) 

k-sakamama

はぁ~ お疲れ様でしたぁ~(笑
リベンジ楽しみにしてますよ~
by k-sakamama (2008-08-14 22:41) 

きまじめさん

お疲れ様でした。 乗り継ぎ券があるんですか。
次回乗り継ぎ券が無駄にならないようにうまく使えるといいですね。
さくらちゃん、ぷにぷにされても嬉しそうな様子で可愛いですね。
by きまじめさん (2008-08-14 23:09) 

chappyまま

乗り継ぎ券なんて、あるんですね~!
今日久し振りに、ちゅうバス見かけました~!
中河原の方で!こんな細い道も通るんだな~って思いました!
さくらちゃん~すごい気持ち良さそう~(^▽^*)/
ぷにぷに~柔らかそうです~♪
by chappyまま (2008-08-15 02:22) 

いとお

おお!ちゅうバス探検隊!
連覇ならず!ですか!
手に汗握るてんかいだぁ~(^^;
乗り継ぎ、手強し!!
by いとお (2008-08-15 10:55) 

京奈

こんにちは!
いやいやいやー笑ってしまいました、すみません;;;
乗継に、えらく時間かかるんですね;;;
この乗り継ぎを利用する人は、いらっしゃる。。。んですよね?
by 京奈 (2008-08-15 12:42) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

※まとめコメントになってしまうご無礼をお許しください。

ちゅうバス探検隊は、「体当たり」をモットーにしていて、あまり事前調査をやりません;;;。

そのため、今回のようなアクシデントは、けっこうありがちなんですが……それにしても、今回は豪快な空振りでした;;;。

しかし……次回記事では、きっちり始末をつけさせて頂きました!!

以下、特にお返事をさせて頂きたい方へのお返事です。

====================
しんりゅうさん

本当は、この休みを利用して横浜に行こうと思っていたんですが、心身ともにスタミナ切れです;;;。
カミさんもあまり調子がよくないので、残りの休みは充電しつつ、近場の食べ歩きくらいで済まそうと思います。

====================
アキさん

YouTube動画は、Flash Playerで見ることができます。
現行のFlash Playerは、いろいろと問題があるらしく、YouTubeやニコニコ動画が見れなくなる方が少なくないようです。

アンインストールして、再度インストールするか、古いバージョンが入手可能であれば、それをインストールする…という手もあるかもしれません。

また、他の常駐ソフトとの相性も考えられますので、原因を特定するには、時間が必要かもしれません。

====================
夕日さん

水分補給の逆効果、ビールのことは知っていたんですが、コーヒーも逆効果でしたか!!
ありがとうございます、以後気をつけようと思います。

by みみちゃん (2008-08-15 13:35) 

hankyu8200

きゅんぱちもしんりゅうさんやこうちゃん先生のコメントに賛成です。
とりあげる視点が面白いからです。

by hankyu8200 (2008-08-15 17:26) 

みみちゃん

hankyu8200さん
nice!&コメントありがとうございます。

ううむ……そうなんですね。
とりあえず、やっている自分は楽しいので、他の人も楽しんで頂けるなら、一挙両得ですね。
これ、演出や脚本はいっさいない、ドキュメンタリーなので;;;。
by みみちゃん (2008-08-16 00:07) 

みみちゃん

takagakiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-17 00:25) 

みみちゃん

いっぷくさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-17 20:44) 

みみちゃん

甘党大王さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。