So-net無料ブログ作成
検索選択

【夏休み】 ちゅうバス探検隊 - 乗継体験 【5日目】 [ ┣ 日記]

2008-08-13。

 

ちゅうバス探検隊の
リベンジ!!

 

今回は…

今日のちゅうバス
乗り継ぎ体験にリベンジ!!
ちゅうバス愛の真実

今日のさくら
寝起きでダッシュで…

…でお送りします。

個人的な都合で
みなさまのblogご訪問&コメント返しが遅れております。
なにとぞご容赦ください。

 


★今日のちゅうバス★

※ちゅうバス写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。

 

昨日のちゅうバス探検で、
乗り継ぎ体験制覇
の野望を
豪快に空振りした
探検隊(俺)

 

府中と武蔵野台を三往復しながらも、
一度も乗り継ぎができなかった。

 

いわば、
空振り三振
バッターアウト
である。

 

探検隊(俺)も人間である。
この失敗に学ばなければなるまい。

 

そこで、
昨日撮影した武蔵野台南口の
ちゅうバスの時刻表を、
分析してみた。

 

その結果、ある事実が判明した。

c_080813_01x.jpg

乗り継ぎがスムーズに行えるのは、
上記の2つのパターンしかない。

 

…つまり…

1)朝日町ルート府中駅行き⇒押立町ルート
2)押立町ルート⇒朝日町ルート多磨駅行き

の2パターンである。

 

1)の場合は、
多磨駅⇒府中駅の片道に等しい。

2)の場合は、
府中駅⇒多磨駅の片道に等しい。

 

…どうやら…

 

少なくとも、府中駅を加味すると、
押立町ルートと朝日町ルートの
乗り継ぎを「循環」と呼ぶには
ムリがあるようだ。

 

つまり、
どうしても一度
多磨駅に行かないと、
乗り継ぎがスムーズに
行えないことが
発覚したのである!!

 

府中駅を起点にするため、
パターン2)⇒パターン1)

の順番で行けば
一回の往復で済むが、
探検が長時間になり
探検続行の大敵である
尿                    意
に探検の実行を阻まれる
リスクが高くなる。
2回に分けたほうが確実だ。

 

これらのことを踏まえて、
再び探検隊(俺)は、
探検を開始した。

c_080813_02x.jpg

10:37。
不測の事態に備え、
早めの探検開始となった。

c_080813_03x.jpg

最初のターゲットは、
10:50府中駅発の
押立町・朝日町循環
朝日町ルート
多磨駅行き
である。

 

まずは、
これで一気に多磨駅に行き、
多磨駅から改めて復路に乗り、
武蔵野台南口で降りて、
押立町ルート・府中駅行きに
乗り継ぐのだ。

2018104

押立町・朝日町循環
朝日町ルート
多磨駅行き
がやってきた。

2018105

…なにゅ…!?
乗客が探検隊(俺)しかいない!!

 

なんと、
プライベート
ちゅうバスだ!!

 

府中市民の中には、
押立町・朝日町循環の増便や
終バスの延長を望む声もあるが、
これでは難しいかもしれない。

2018106

ちなみにこの車両は新型車両。
運転席もコンパクトなデザインだ。

 

どうも、
押立町・朝日町循環の
ちゅうバスは、
ほとんど新型車両で
運行されているようだ。

 

ヒトコブラクダの背中のように、
車体の中央がぽっこり盛り上がっている
ちゅうバスおなじみの旧型車両は、
押立町・朝日町循環では
ほとんど見かけない。

2018107

対向車線を走るちゅうバスと
すれ違う。

 

このとき、
必ず乗務員同士が、
片手をあげて挨拶を交わしている。

 

これは、
どの路線でも見られる光景だ。

c_080813_08x.jpg

今回は、
掲示板の写真はカットさせて頂く。
終点・多磨駅に着いた。

2018116

俺を降ろしたちゅうバスが、
しばしの休憩に入る。

c_080813_10x.jpg

時刻は11:19。

c_080813_11x.jpg

多磨駅のからの出発時間は…

c_080813_12x.jpg

11:36である。

2018119

花とちゅうバス。

いい光景ではないか。
ちゅうバスの安らぎを
象徴するようなアングルである。

c_080813_14x.jpg

それにしても、
西武多摩川線・多磨駅は、
環境がいいところだ……。

 

府中駅前のように、
ゴチャゴチャしていない。

2018121

つかの間の休息を終え、
先ほどのちゅうバスが…
押立町・朝日町循環
朝日町ルート
府中駅行き
…に姿をかえて、
探検隊(俺)を迎えにやってきた。

c_080813_16x.jpg

ここでも掲示板の写真はカット。
乗継ポイントである
武蔵野台南口に到着だ。

 

では、
到着~乗継券受取の様子を、
短い動画でご覧頂きたい。

…さて・・・

c_080813_17x.jpg

乗継券も、無事手に入った。

c_080813_18x.jpg

あとは
押立町・朝日町循環
押立町ルート
府中駅行き
の到着を待つばかりである。

c_080813_19x.jpg

待ち合わせの時間は10分ほど。

2018122

押立町ルート
がやってきた!!

 

では、
乗り継ぎ乗車の様子を、
短い動画でご覧頂こう。

 

記念すべき、
乗り継ぎ成功の
瞬間である!!

探検隊(俺)の念願が、
やっと果たされた!!

2018123

この車両も、やはり新型車両。

操作系が乗務員の前面にまとめられ、
5つ以上のミラーと背面モニターで
安全確認もバッチリなのである。

c_080813_22x.jpg

ちゅうバスの車窓から。

 

これはピクトさんなのだろうか。
電話さんなのだろうか。
それともピク話さんとでも言うべき
新種なのだろうか。

 

日本ピクトさん学会のご意見を
拝聴したいところである。

c_080813_23x.jpg

…そうこうしているうちに、
終点・府中駅に着いた。

 

実はこの道中で、
専用回数乗車券を買う
乗客を見かけた。

 

ちゅうバスでは、
PASMOやバスカード、
シルバーパスの類は
一切使えない。

 

それゆえ、
通常は現金100円で乗車するのだが、
実は専用回数
乗車券があるのだ。

 

ちゅうバス探検が終わったとしても、
ちゅうバスは必ず利用するだろう。

 

多磨霊園や
(多磨霊園入口)
府中市郷土の森などに
(芝間稲荷神社)
必ずや行くことになるハズだ。

 

そこで…

c_080813_24x.jpg

専用回数乗車券
ゲット。

c_080813_25x.jpg

2,000円で購入すると、
21回分の乗車券が買える。

c_080813_26x.jpg

これをバカにすることなかれ、
使用期限がないうえに、
出費に対して五分の
金利が付くのに
等しいのだ!!

c_080813_27x.jpg

時刻は12:39。
そろそろ探検隊(俺)も腹が減った。

 

空腹感だけなら抜くのも手だが、
厄介なことに薬の服用がある。
しかたがない、ランチといこう。

 

しかし、
まだ探検は
終わっていない。

もうひとつの
乗り継ぎパターンが
あるではないか。

これを体験せずに、
「制覇」などとは言えない。

 

そこで、
探検スケジュールに合わせて
ランチを取ることにした。

 

次の乗車ターゲットである
押立町ルートの出発時間
13:20まで、40分しかない。

 

押立町ルートは激混みである。
発車の20分前に並ばないと、
撮影のための好位置が確保できない。

つまり、
トイレ休憩を入れて、
20分でランチを済ませる
必要がある。

c_080813_28x.jpg

BOSS 贅沢微糖
いいとこドリップ。

これはカロリーがある。
薬を飲むためには充分なランチだ。
今日のランチは、これで済ませよう。

 

…ちなみに…

よく利用する、この店の自動販売機。

c_080813_29x.jpg

いまだにほとんどの缶ジュースが
100円なのである!!

 

なんてハートフル♪

c_080813_30x.jpg

早々にランチとトイレ休憩を済ませ、
押立町ルートの到着に備える。

c_080813_31x.jpg

時刻は12:59。
見事に行列の先頭を確保できた。

c_080813_32x.jpg

さて、
先ほど購入した、
専用回数乗車券の出番だ。

 

うれしさのあまりに指先が震え、
ちゃんとミシン目があるのに、
なかなか切ることができない
探検隊(俺)

c_080813_33x.jpg

数分間の格闘の末、
ようやく1枚切り取ることができた。

c_080813_34x.jpg

待ち合わせの間、
京王バスの教習車を見かけた。

 

このバスも、
教習所の研修車のように、
教官用のブレーキが
あるのだろうか??

2018128

そうこうしているうちに、
押立町・朝日町循環
押立町ルート
武蔵野台南口行き
がやってきた。

案の定、
俺の後ろには、大行列ができていた。

c_080813_36x.jpg

ちゅうバスの車窓から。

 

実はいま、
東京競馬場前の歩道橋が、
取り壊されている。

造り直すのだろうか??
それとも、地下道でも造るのだろうか??

c_080813_37x.jpg

すでに見る影もない。

今後どう変わるのか、
探検隊(俺)にもわからない。

2018129

対向車線のちゅうバス。
押立町ルート
府中駅行き
であろう。

c_080813_39x.jpg

ちゅうバスの車窓から。

押立神社である。

c_080813_40x.jpg

…さて…
今回も掲示板の写真はカット。
終点・武蔵野台南口に到着した。

 

ここで、
乗継券をもらうのだが……。

 

このちゅうバスの乗務員は、
非常に対応が悪かった。
その様子を、短い動画でご覧頂こう。

ちゅうバスの乗務員が必ず言う、
(右または左へ)「曲がります、
ご注意ください」の
言葉もない。

 

しかも、探検隊(俺)
一度目の乗り継ぎの申し出には、
シカト(!!)。

 

おまけに、
後ろ降りがルールのちゅうバスで、
探検隊(俺)を
前から降ろした。
一度締めた後部扉をあけるのが面倒だったのか??

 

怠慢な乗務員である。
非常に不愉快だ。

 

この乗務員は、
自分が「ちゅうバス」や
「京王電鉄バス」の
看板を背負っているという
自覚があるのだろうか??

 

言っておくが、
探検隊(俺)は乗務員の
個人名もおさえている。

 

上に掲載した掲示板の写真で、
赤く塗りつぶしてあるところに、
この乗務員のフルネームが
記載されているからだ。

 

やろうと思えば、
クレームを入れることも、
ここでフルネームを
暴露することもできる。

 

しかし、
そんな大人げないことは
やめておく。

 

ただ、
もしこのblogを
府中市環境安全部
地域安全対策課、
または京王電鉄バスの
関係者が見ていたら、
容易に乗務員を
特定できるハズだ。

 

ちゅうバス
2008年8月13日
13:20府中駅発の
押立町・朝日町循環
押立町ルート
武蔵野台南口行きを
担当した乗務員は、
サービスレベルが低く
ひとりの顧客が
非常に強い
不快感を持った。

 

願わくば、
しかるべき指導をやり直し、
サービスレベルの向上に努めて頂きたい。

 

…しかし…
後にこのことがキッカケで、
なぜ探検隊(俺)
ちゅうバスを愛してやまないのか
深く考えさせられることになる。

c_080813_41x.jpg

…さて…
なんとか無事、乗継券もゲット。

c_080813_42x.jpg

時刻は13:57。

c_080813_43x.jpg

約9分の待ち合わせで、
押立町・朝日町循環
朝日町ルート
多磨駅行き
がやってくる。

2018130

この路線では珍しく
旧型車両がやってきた!!

 

待望の、
2パターンめの
乗り継ぎの瞬間である。

 

ここで、
その瞬間の動画を見る前に、
状況を説明せねばなるまい。

 

このバスの乗客の中に、
あらかじめ乗継券をもらいながら、
「乗り継ぎ」のシステムを
充分理解できていない、
乗客のおじいちゃんがいた。

 

このちゅうバスの乗務員は、
その存在を把握していて、
おじいちゃんを心配し、
親切・丁寧に説明を
しているのである!!

 

それでは、
その動画をご覧頂きたい。

なんとやさしい
乗務員なのか。

先の押立町ルートの乗務員とは、
まったく正反対である。

 

このことが、探検隊(俺)
ちゅうバスを愛してやまない
真の理由について、
深く考えさせてくれた。

この点については、
後述しよう。

 

…さて…

c_080813_45x.jpg

終点・多磨駅に到着である。

c_080813_46x.jpg

本日2回目の多磨駅だ。

c_080813_47x.jpg

現在、14:20。
府中駅行きの出発まで、16分。 

c_080813_48x.jpg

再び専用回数乗車券の出番である。

 

一度経験すれば手慣れたもので、
今度は簡単に切ることができた。

2018133

ちゅうバスは、
束の間の休息を経て…

2018134

押立町・朝日町循環
朝日町ルート
府中駅行き

に姿を変えて、
再び探検隊(俺)の元にやってきた。

c_080813_51x.jpg

今回も掲示板の写真は割愛。
終点・府中駅に到着である。

2018135

ありがとう、ちゅうバス。
ごくろうさま。

 

帰り際、
府中駅にある
府中市政情報センター
に立ち寄り…、

c_080813_53x.jpg

ちゅうバス
時刻表・路線図を
ゲットした。

c_080813_54x.jpg

これは、
府中市HPで公開されている内容と
まったく同じもので、
いまさら手に入れる必要はない。

 

しかし、
ちゅうバスを愛してやまない
探検隊(俺)としては、
どうしてもゲットして
おきたかったのだ。

 

…さて…

 

探検隊(俺)
なぜちゅうバスを
愛してやまないのか。

 

その理由が、今回の探検で
浮き彫りになった気がする。

 

まず、
乗客。

「生涯学習センター」「多磨霊園」
「榊原記念病院」などに停車するためか
乗客の年齢層が高い。

これは、
一見わずらわしそうに見えるが、
実はそうではない。

年齢層が高い方々は、
礼節を重んじる傾向にある。

乗客のほうから、
乗務員に対して、
「こんにちは」
「おねがいします」
「ありがとうございました」
などの声をかけるのだ。

なんと親しみやすい
光景なのか。

 

次に、
乗務員。

京王バスの乗務員は、
若手の乗務員が多い。

しかし、ちゅうバスの乗務員は、
みなベテランなのである。

先の押立町ルートの
失礼な乗務員は例外として、
「曲がります」「揺れます」
などのアナウンスが多く、
乗客に非常に気を遣っている
ことがうかがえる。

また、乗客に対する説明も、
親身になって行っている。
そのために運行時間が遅れるくらいだ。

これはもしかしたら、
乗客の年齢層が高いことを意識した
京王電鉄バスの人選かもしれない。

だとしたら、
大成功だと言えるだろう。

 

改めて、
ちゅうバスの語源を
思い返して頂きたい。

 

ちゅうバスの「ちゅう」は、
府中の「ちゅう」ではない。

 

Community bus in
Heartful and
Useful.
(優しさと利便性をもつコミュニティバス)

 

このフレーズの
頭文字をとった、
「CHU」バス
なのである。

 

まさにハートフルではないか。
まさにユースフルではないか。

 

これが、
探検隊(俺)がちゅうバスを愛してやまない、
真の理由だったのだ。

 

…そうだったのか…。

c_080813_55x.jpg

大國魂神社に立ち寄り、
今回の旅の報告をする。

 

改めて考えれば、やはり
一往復で済んだかもしれない
……
などということも、
いまとなってはご愛嬌だ。

 

度重なるアクシデントに見舞われ、
困難を極めた乗り継ぎ挑戦は、
その意図をはるかに超えて、
探検隊(俺)がちゅうバスを愛する
真の理由を探索する旅となった。

c_080813_56x.jpg

探検隊(俺)の心は、
真夏の太陽の日差しのように、
晴れやかだった。

2018134

ありがとう、ちゅうバス!!
そして、ごくろうさま!!

 

これからも、
よろしく!!

 


★今日のさくら★

※写真をクリックすると、So-net Photoに飛びます。

 

さくらちゃん、
寝てます……。

うおっ、起きた!!
どうしたの!?

2018136

おなかがすいたのら!!♪

 

大丈夫だよ、
野菜もペレットも逃げないから……;;;。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/

 

おしまい。


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

テレマーカー

楽しいドキュメンタリーでした。
京王、時々むかつく乗務員が居ますね。私は車の運転中、回送の京王バスに「交差点の中での進路変更(道交法違反です)」されて、危うく事故になりそうでした。(繰り返しますが、「バスが」です。大型車両です。事故ったらたまったものではない!)
先の信号で止まったので運転席に抗議しましたが「薄ら笑い」だったので、即刻PHS・Operaでネット。本社の電話番号を調べて、車両ナンバーと、当該時刻どこの交差点であったと厳重クレームしました。
後はどうなったか知りませんがね・・・。
証拠が残せてさえ居れば捕まえて欲しいです。

さくらちゃん、急に走り出して食事ですか?
食事風景もかわいいねぇ。
by テレマーカー (2008-08-15 00:55) 

ひね造

ちゅうバスっていうから、てっきり、中央バスかなんかの略だと思っていたら、ねずみのチュウなんで、ほんまか?って驚いてます。
しかし、写真撮りまくってると、不審人物に見られているんじゃないかな?
by ひね造 (2008-08-15 03:38) 

Susanoo

こう言っては失礼だけど
夏休みの自由研究を思い出しました。
今の時季でなきゃできないレポですね^^
by Susanoo (2008-08-15 09:16) 

アキ

なんか…ホントにスゴイです…。
ちゅうバス探検隊ってスゴイですねー!!
…動画が見れないのですが…なぜなんでしょ?
by アキ (2008-08-15 10:11) 

いとお

乗り継ぎ制覇しましたね!(^^)!
ちゅうバスへの愛情をとても感じましたよ!
素晴らしい(^^)
by いとお (2008-08-15 11:03) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした、制覇おめでとうございます!
今度、ほかのコミュニティバスもぜひ・・w
by Azumino_Kaku (2008-08-15 15:34) 

ころくま

府中のちゅうではないというのに衝撃を受けました^^

by ころくま (2008-08-15 17:02) 

hankyu8200

バスの運転手というのは、その前職がどういうものであったのかによって、勤務態度が明解に違うのだそうです。
すなわち、脱サラして転職してきたタイプには問題が起こる確率は低いが、いわゆる「ダンプ上がり」となってくると、乗客に対して劣等感を抱くのか、ほぼ100%勤務態度に問題があるという報告を、きゅんぱちは目にしたことがあります。
客扱いのヒドさはもとよりですね、運転作法がダンプ運転手の時と比べ

     人様を乗せて走る

と言う視点でなんらの進歩がないために、急発進・急ブレーキ・急ハンドルはもちろん、こういう運転姿勢が原因の自損事故や奇声を上げながらの運転などといった報告もあります。
バス会社もこうした実態を知りながら、安く労働力を確保したいという事情もあって、あえて「ダンプあがり」専門に採用していたところがいくつかあります。
その一つが、KK電鉄グループのKTRバス。
K県K市とY市TR区の港湾施設と駅を結ぶ路線を中心に運行している会社なんですが、なにしろ評判が悪いです。
同一路線を横浜市営バスや川崎市営バスが走っている場合は、乗客側がこれらを選んで乗るぐらいですから、相当なものなのでしょう。
話を戻しますと、きゅんぱちが京王バスを利用した際は、なかなか感じのいい運転手さんに当たることが多いので、好感度は高いですね。

乗り継ぎ制覇おつかれさまでした^^
by hankyu8200 (2008-08-15 17:08) 

nisikikoi2010

1時間に1本のバスの乗り継ぎ、お疲れ様でした。
コミュニティーバスって大体一時間に1本の
ようですね。待っている間が暑かっただろうなとか
思ったりしました。熱射病には気をつけないと
いけないですね。
by nisikikoi2010 (2008-08-15 17:31) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お疲れ様でした。制覇できましたね♪
電車の乗り継ぎも大変だけどバスはもっと大変かも^^;
さくらちゃん良く噛んで食べているようですね^^
by qoo2qoo (2008-08-15 18:30) 

にっかおじ

ご無沙汰です。先週無事に山場を乗り越えました。私の夏休みはちょっと遅めの25日からなのですが、今週は周りが夏休みなのと、山場が過ぎたことで、ほぼ休日モードの出勤となりました。ちゅうばす乗り継ぎレポート、とっても楽しく見させていただきました。
バスの対応もきっとマニュアルがあるんでしょうけど、それをどう使うか、生かすかは一人一人の人格によるんでしょうね。。。。
夏休みはにんにくタウン、タッコへいってきますっ!!

by にっかおじ (2008-08-15 21:26) 

みつなり

チュウバス攻略のホームページでも立ち上げてみては?
by みつなり (2008-08-15 21:27) 

こうちゃん

chuバスの名前の由来を
知りませんでした。府中から取ったのかと・・・・汗
by こうちゃん (2008-08-15 21:58) 

しんりゅう

ここまでできる人、いないよ~(しかも2日も…)
感心しまくり、ですね^^これが終わった今、次なる新たな目標が
何になるんだろう~、っと興味津々ですね^^

京王バスは乗らないなぁ~
小田急バスにも似たようなことたくさんありますよ^^
(いい人も、駄目なひとも…)
by しんりゅう (2008-08-15 22:58) 

きまじめさん

時刻表分析して、時間調整して乗り継ぎ成功。素晴らしいですね。
みみちゃんの ちゅうバス に対する思いもよく分りました。
お休み中のさくらちゃんも可愛いですね。
by きまじめさん (2008-08-15 23:56) 

京奈

こんばんは。
お疲れ様でした!
chuバス回数券、可愛いですね!
うちの近くを通るバスも回数券ありますが、かなりレトロな感じです。
運転手さんは、ホントに人によって違います。。。
すっごく親切な方、フレンドリーな方、地球に優しい方(アイドリングストップ励行)がいる反面、運転荒い、無愛想、次の停車放送流し忘れなど。。。怠慢と思う運転士さんも居ますよ。。。
chuバスも、これを機に、その例外の方を指導してくださるといいですね。
by 京奈 (2008-08-16 00:16) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

====================
テレマーカーさん

お楽しみ頂き、ありがとうございました。

ううむ、えらく怖い経験をされたんですね……。
京◎バスも、そのクレームで、対策が施されたと信じるしかないですね。

俺も一度、西◎タクシーに轢かれそうになりました。
深夜、交差点で歩行者信号が青になり、横断歩道を歩いて渡っていたとき、一台の西◎タクシーが、赤信号で止まっている車を追い抜き(!!)、猛スピードで信号無視をしていったんです。
俺の目の前をかすめていきました。
俺が50cm先を歩いていたら、轢き殺されていたでしょう。
その経験以来、西◎グループは大嫌いです。

さくらの行動は、いつも突然ですねwww。
おもしろいですw。

====================
xml_xslさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
chappyままさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ひね造さん

ちゅうバスの語源は、Community bus in Heartful and Usefulの頭文字、C・H・Uから来ています。
ねずみのマスコット「ちゅう太」くんは、その後付けでできたキャラクターのようです。
でも、かわいいですね、「ちゅう太」くんも♪

====================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
Susanooさん

う~む、確かに社会勉強のレポートみたいにまとまってますねw。
自分自身で納得のいく、完成度の高い記事のひとつになりましたw。

====================
PAPAさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
アキさん

いやぁ…(←テレている)。

動画の件、前記事のコメントにもお返事をしておいたんですが、Flash Playerの問題かもしれません。
Flash Playerそのものかもしれないし、なんらかの常駐ソフトとの相性の可能性も考えられます。
たぶん、リソースの問題ではないと思いますが……;;;。

====================
namakoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
いとおさん

ありがとうございます!
なんとか無事に乗り継ぎを制覇できました!
これでもう思い残すことは……イヤ、まだ沢山あります;;;。

====================
kazukazuさん
nice!ありがとうございます。
はじめまして……かな??
遊びに伺います。

====================
+ROSE・P+さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
nyancoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
しばちゃん2cvさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
Azumino_Kakuさん

ありがとうございます!!
う~む、ちゅうバスには愛があるのでここまでできましたが、他のバスに愛を持てるかどうか……;;;。
本来もっともよく使うハズの、京王バスにすら愛を持っていないので;;;。

====================
echoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ころくまさん

ちゅうバスの名前、たぶん最初に府中の「ちゅう」ありきで、語呂合わせだと思いますw。

====================
hankyu8200さん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。

うーむ、バスの乗務員の前職の話は、かなり興味深く読ませて頂きました。
確かに、かの押立町ルートの乗務員は、運転も乱暴でした。
その証拠に、動画の揺れも激しくなっていると思います。

かの押立町ルートの乗務員の前職が「ダンプ上がり」かどうかはわかりませんが、乗客の安全を意識する意識づけの経験が浅いと、こういう状況に陥るというのは、納得性の高い話ですね。
しかもバスの中にいる関係者は(私服の抜き打ち検査員がいないとすれば)乗務員一人ですから、顧客対応のマズさも発覚しずらいんでしょう。

京王バスは、確か運転席のところに自筆で「私の接客方針」みたいなのを書いて貼り出してあるんですよね。
至極極端な例だとは思いますが、乗務員が乗客の安全を意識するという意味では、いいやり方なのかもしれません。

====================
nisikikoi2010さん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。

コミュニティバスは、だいたいそのエリアを仕切っている民営バス会社が「赤字を自治体が負担する」という契約のもとで走らせているので、民営バスの利益を喰わない程度の便数にしないと、バス会社の立場としては本末転倒になる……という背景があるんですよね。
このへんのバランスどりは、難しいところです;;;。

====================
qoo2qooさん

どうもです☆
ありがとうございます、ようやく制覇できましたwww。
これでまたひとつ、探検の成果が出せました。

さくら、このときは、どうもこちらの状況を探り探り食べていたようです。
普段は器に顔を突っ込んだまま、ボリボリ食べていますw。

====================
にっかおじさん

毎度ありがとうございます!!
まだまだ夏休みが先なのですね、お疲れさまです~。
しかし、ほぼ山場を越えられたということで、よかったです。

今回の探検は、非常にムダが多かったんですが、この「ムダ」を楽しむことも、ちゅうバス探検隊の楽しみなので、おもしろければオールOKということでw。

確かにおっしゃる通り、マニュアルを活かすも殺すも、人次第なんでしょうねえ。
本文にある通り高齢者の乗客が多いバスなので、マニュアルの遵守を徹底して頂きたいものなのですが。

おお、例のにんにくの名産地ですね!!
お気をつけて、行ってらっしゃいませ!!

====================
そらまめさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
sasukeさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
みつなりさん

ちゅうバス攻略HPも、いいですねぇ~www。
Googleマップのストリートビューみたいなのwww。

====================
vivianさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
恵さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
こうちゃん

ちゅうバスの名前については、たぶん府中の「ちゅう」ありきで、あとから語呂合わせしたんだと思います。
しかし、既存の交通機関網が網羅していないところを縫うように走ることと、高齢乗客接客の質がいいことから、名前にあったバスになっている気がします。
使う側としては、もうすこし便数を増やして頂きたいんですが;;;。

====================
しんりゅうさん

勝手におホメの言葉と受け取らせて頂きますw。
ありがとうございます。
気力も体力も非常に消耗しましたが、それだけ楽しかったのでオールOKですwww。

次の目標は「ナンバープレート・ピックアップ・プロジェクト」なんですが、乗りながら探検できる目標として、「掲示板の再撮影」を目論んでいます。
シャッタースピードの関係で、ちゃんと写っている掲示板は、今回の押立町ルートしかないので、これまでの路線を再度全制覇して、掲示板を撮り直そうと思っています。

う~ん……乗務員の質のバラツキというのは、どこのバスにもあるんでしょうかねえ……;;;。

====================
イリスさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
STEALTHさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
きぃ*さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
きまじめさん

ありがとうございます、ようやく気が済みましたw。
今回の探検で、しばらくはちゅうバス探検もお休みになりそうです。
(夏休みが終わってしまうので;;;)

さくらは、寝姿もかわいいですねえ♪

====================
京奈さん

どうもです!!
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!!
この回数券、かわいいですか??
マスコット(「ちゅう太」と言います)のデザインが秀逸ですしね~!

やっぱり、バス運転手の質のバラツキというのは、どのバス会社でもあることなんでしょうかねぇ。
同僚が乗るわけでもないし、クレーマーがいない限り、バレることもないでしょうしね……。
ちゅうバスの利用者層には高齢者が多いだけに、サービスの向上を望むばかりです。

====================
Cyoroshiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
桃月さん
nice!ありがとうございます。
はじめまして……かな??
遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-08-16 01:32) 

みみちゃん

夢空さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-16 12:08) 

みみちゃん

みなさま、nice!ありがとうございます。

====================
yukitanさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
takagakiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-08-17 00:28) 

みみちゃん

Qooさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-17 20:43) 

桜♪

どっぷりちゅうばすw
by 桜♪ (2008-08-18 09:28) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

====================
桜♪さん

いやーしあわせな時間でしたwww。

====================
甘党大王さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-08-18 21:32) 

みみちゃん

摩亜さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。