So-net無料ブログ作成
検索選択

【事務局】 ちゅうバス探検隊 - 束の間の浪漫飛行 【問い合わせ】 [ ┣ 日記]

2008-12-03。
(水曜日)

ちゅうバス探検隊
束の間の浪漫飛行。

 

今回は…、

MIB出張所
障害告知よりスキン追加のほうが重要か??
「あなたはすでにnice!を…」現象
事務局問い合わせ公開
"What's new?" の掲載基準
12月9日のメンテナンスの目的

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
犬喰い

デジカメできるかな
花壇の表情が変わってる!!

ちゅうバス探検隊
北山町循環
束の間の浪漫飛行
(ハトだけに)

今日のさくら
今日は撮れないなあ…
ストックのさくら

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いしている。

この日も不具合は止まらない……平穏無事にblogが楽しめる日は、一日たりとも存在しない。

まずは既知の「ログイン中なのにログアウト状態(左)」と、「nice!のアイコンがない(右)」。

mib_081203_02_ログアウト状態.jpg mib_081203_03_nice!アイコンなし.jpg

「ログイン中なのにログアウト状態」は、これで2日連続の発生だ。

続いて、新たにスクリーンショットに捕らえた、「nice!の数もアイコンも反映されていないのに、あなたはすでにnice!を…と言われる」の現象だ。

 mib_081203_01_あなたはすでに.jpg 

この現象に遭遇したら、「あなたはすでにnice!を押しています」のエラーメッセージを信頼して、時間をおいてnice!が反映されていることを確認するのがよいだろう(いままで反映されていないというケースは経験がない)。

さて、この日で先の俺の問い合わせがSo-net blog事務局に無視され始めてから一週間になる。

再びアクションを起こした。


So-net blog事務局御中

おせわになります。

先の当方のお問い合わせから一週間を経過しましたが、まだお返事を頂いていません。
また、新たな懸念も発生したため、改めてお問い合わせいたします。

1)情報開示のお願い
2)現状確認されている問題

以上2点です。

----------
1)情報開示のお願い
先に「So-net blogが重い」という問題に関して、ユーザーさんが「重い」と言っているにも関わらず、御社の見解として「サーバー負荷によるアクセス障害は改善された」というお返事を頂いたことに関し、当方から「御社の目標値の設定が甘いのではないか」というご質問をさせて頂きました。
客観的に御社の目標値を判断させて頂くために、御社のblogシステムで想定されている「同時アクセス数」「レスポンスタイム」の情報開示をお願いしましたが、まだお返事を頂けていません。
公称27万人の会員+ゲストのアクセスに耐えられるblogシステムとして設計されているのかどうかを確認したいため、情報の開示をお願いいたします。
本件に関しては、当方個人宛のお返事で結構です。

----------
2)現状確認されている問題
現在、ユーザーさんからのご連絡と、当方で経験したものをあわせて、以下のような不具合と思われる現象を確認しております。
先に事務局から「サーバー負荷によるアクセス障害は改善された」というお返事を頂いた後に、当方で確認した不具合と思われる現象については、当方のblogのサイドバーから、スクリーンショットを掲載した当方の記事にリンクを貼ってあります。
これらの問題が、So-net blog会員のモチベーションを低下させているのです(そのような声を当方に頂いています)。
障害の認識と、ユーザーさんに対する全員の告知、障害の対処を早急にお願いいたします。
本件に関しては、何度も繰り返しになりますが、事務局からのユーザー全体に対する注意喚起をもって、当方に対するお返事とみなします。

↓当方のblob
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/

↓確認されている症状
◆接続(回線)が重すぎる(2008-11-26)
◆管理ページではなにをするにも重すぎる
◆編集中の記事が消えてしまった(1日に2回消えた方も)
◆複数blogを持っている場合、編集時に記事が消えてしまうことがある
◆画像のアップロードに時間がかかりすぎる
◆画像のアップロードが終わらないことがある(2008-11-23 17:34)
◆記事編集画面で「画像の挿入・編集」ダイアログを開いたとき、Norton Internet Security 2009の「IDセーフ」にログインしている状態だと、「画像の幅」に対して「ID」が自動展開されてしまう(再現率100%)(2008-11-27 20:00)
◆記事投稿時に「技術的なエラー」が発生することがある
◆記事の投稿に時間がかかりすぎる
◆記事を投稿すると、「コメントを承認後表示」に設定していないにもかかわらず、「コメントを承認後表示」になってしまうことがある
◆記事の読み込みが遅いことがある(2008-11-30 11:45)
◆記事を読み込んだが、nice!もコメントもまったく表示されない(2008-11-30 11:43)
◆記事を読み込んだが、nice!ボタンやコメント欄が表示されない(2008-11-27 12:26)
◆広告が表示される場所に「ネットワークがタイムアウトしました」とデカデカと表示される(2008-11-23 11:24)
◆広告が表示される場所になにも表示されない(2008-11-30 13:44)
◆nice!を押したときに「技術的なエラー」が発生することがある(2008-11-26 04:01)
◆nice!を押してもすぐにアイコンが表示されないことがある(時間をおいて見に行くと表示されている、反映が遅い)(2008-11-27 22:53)
◆nice!を押したら「サーバーが見つかりません」と表示された(2008-11-22)
◆nice!を押しても、nice!の数もアイコンも更新されないが、もう一度nice!を押そうとすると「あなたは既にnice!を押しています」と表示されることがある(2008-11-24 08:25)
◆コメントの投稿に失敗することがある(「コメントの投稿に失敗しました」メッセージ)(2008-11-27 12:26)
◆コメントを投稿したときに「技術的なエラー」が発生することがある
◆コメントを投稿してもすぐに表示されないことがある(時間をおいて見に行くと表示されている、反映が遅い)
◆コメントの「送信」を押した後で、ブラウザが固まってしまう(15分とのデータあり)(2008-11-23 18:50)
◆一旦ついたコメントが消えてしまった
◆トラックバックの成功率が低い(2008-11-29 00:59)
◆RSSの反映が遅い(2008-11-27 22:08)
◆ログインしているのにゲスト状態になることがある(2008-12-02 12:38)
◆So-net Photoの画像が見えないときがある
◆「技術的なエラー」が多すぎる(1日あたり5回程度発生する方も)

----------
以上

(誤字があるが原文のまま掲載した)

質問は2点に絞り込んだが、本当は、あと2つ聞きたいことがあった。

ひとつは、"What's new?" の掲載基準について。

12月3日、"What's new?" に、こんなアナウンスがあった。


スキンデザインを3点追加

以前、俺はSo-net blog事務局からの返信で、「 "What's new?" の掲載については弊社の判断で行っております」という旨の回答を受け取ったことがある(過去記事で公開している)。

ソネットエンタテインメントという会社では、「ユーザーのアクセス障害」よりも「スキン追加」のほうが重要なのだろうか。

その「判断基準」とやらが、どんなシロモノなのか、これを機会に聞きたかったのだ。

もうひとつは、12月9日のメンテナンスの目的について。

これでなにかが改善される見込みがあるのか、それともまったく関係ないのか、それだけでも知りたい。

このメンテナンスを、認証やソネくじ対策のためのもの……という推測をされている方もいるようだ。

個人的には、ソネットはすでにそれらに対応できているという認識でいるからこそ、メールアドレスでのblog開設やソネくじをサービスインしているのではないかと考える。

また別の視点から見れば、それらを強化するためには、ログインシステムやWebサーバーよりも、データベースの改善とシステム全体のスループット(処理能力)の向上が優先的な課題となるだろう。

すでに稼動しているサービスのネックが、ログインシステムとWebサーバーというのは考えづらい……Webサーバーの奥、つまりアプリケーションサーバーやデータベースサーバーの方が怪しい。

「アクセスが重い」という現象に限定すれば、ログインシステムやWebサーバーに問題を発見したため対処を行うという可能性もあるが、当のSo-net blog事務局自身が「アクセスの重さ」をはじめとする現状の問題をガンとして認めようとしないため、その可能性は薄いと見ている。

これらの状況から推察すると、今回のメンテナンスの目的がわからなくなる。

そこで "MIB" では、今回のメンテナンスは、現在の障害を放置したまま「次なる新機能」を実装するためのものだろう……と予測している。

この "MIB" の推測の裏付けを取るために、So-net blog事務局に問いかけをしたかったのだ。

しかし、これまでの経験から、一度にたくさんのことをSo-net blog事務局に質問すると、必ずいくつかの質問がスルーされる傾向にあり、かつ回答をはぐらかされることも多いので、今回の質問はあえてこの2項目に絞り込んだ。

早くこちらの呼びかけに答えてほしいものだ……時間をかければかけるほど、不具合の物的証拠の数が揃っていくだけの話なのだが。

この先のアプローチについては複数の候補があるが、面倒なので一番シンプルで手っ取り早く効果が高い方法を選ぶかもしれない。

事態の進展を見守りつつ、年末までゆっくり考えることにする。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_081203_01.jpg

かにめし。

期待できないとわかっていても
ネーミングに惹かれてしまう;;;。

148円。

 

食べてみると…、

a_081203_02.jpg

…多くは語るまい。
適正価格は100円かと。

 

これに
北海道産ごぼうサラダと…

 

??

 

あっ!!

 

……

 

やられた!!

 

……

 

お箸がない!!

 

しかたがない、
犬喰いで;;;。

 

……あと、
evianを買って、
合計428円也。

 

おにぎりは外れるは、
お箸はないは……、

 

非常に不愉快。

 


★デジカメできるかな★

 

今日も快晴。
ハトを撮っていましたが、
ちょっと眼を横にやると…、

 

花壇の表情が
変わっている!!

2364768

2364769

2364770

知らない間にずいぶんと
様変わりしたなあ……。

 

このお花の写真
次回記事に続きます。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
北山町循環
である。

2364790

…ハトバス!?
( ↑ 代車)

 

…そりゃ~、

2364791

いくだろ。

 

ちゅうバス専用回数乗車券は、
いつでも持っている。
ちゅうバス探検隊の7つ道具の
ひとつなのである!!


★ちゅうバス探検隊7つ道具★

・100円玉
・ちゅうバス専用回数乗車券
デジタルカメラ
・時計
・ちゅうバス路線図(頭の中)
・ちゅうバス時刻表(頭の中)
・愛

2364792

乗るだろ。

2364793

押すだろ。

2364794

降りるだろ。

2364795

降りた場所は、
市役所西
…のバス停。

 

結局、
府中駅からひと区間だけの
浪漫飛行となったのである。
(ハトだけに)

 

車内が混雑していたため、
写真はこれが限界であった。

 

それでも探検隊(俺)
ちゅうバスと合体できて
恍惚状態である。

 

ちゅうバスも堪能でき、
徒歩よりも疲れずに、
よほど早く帰宅できた。

 

もしかして、
最近の探検隊(俺)
欠けていたものは、
ちゅうバスだったのか。

 

一億と二千年前から
愛してる!!
(アクエリオン多いな;;;)

 


★今日のさくら★

 

今日のさくらは
撮影できませんでした。

 

ずーっとカミさんと遊んでて、
カミさんを避けて撮影するのは
非常に困難。

 

しかし、
せっかくさくらが楽しそうなのに
撮影のためだけに遊びを中断するのは
かわいそう。

 

ということで、
ストックのさくらで
お楽しみください。

2364801

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 37

Susanoo

スキン追加は・・・ねぇ(笑)。
私はみみちゃんと違ってのーてんきなもので

「この師走に紅葉ですか」

と思ったのが正直なとこです、はい^^;
by Susanoo (2008-12-05 00:18) 

まるまる

お花の写真楽しみにしています~

by まるまる (2008-12-05 00:31) 

ぴーたろー

メンテナンスやってどうかわるのか  どれだけ改善されるのかねぇ  あんまり期待してないけど   コンビニで箸が必要なものを買うときは、ホント注意しないと  店員は完璧とは言えないので  痛い目にあいます(経験者より)
by ぴーたろー (2008-12-05 00:34) 

Riever

>障害告知よりスキン追加のほうが重要か??
これは私も思いました。What's new?の掲載基準まで頭は回りませんでしたが、考えてみれば不具合報告<スキン追加という姿勢でいるというのはこの時点で確定ですよね。
スキンなんて追加しても大部分の人がすぐにそれに変えるということはありえませんし・・・
あいかわらず何をしたいのかが全く分かりません。
by Riever (2008-12-05 00:48) 

Yuki

ひと時のはとバスロマン飛行を楽しんだんですね!
ブログの不具合の一覧、ほとんど経験した症状です。
中にはソネブロの不具合とは思っていなかったものもあり
驚きでした。(ナイスを押すと記事が表示エラーになる現象です。)
アプリケーションの不具合と勘違いしている人も多そうですね・・・。
by Yuki (2008-12-05 00:48) 

京奈

こんばんは!
ちゅうバス7つ道具、笑いました!
なるほど、デジタルカメラなどは必須アイテムですが、愛がなければ一区間の浪漫飛行も無かったかもですね!?
あ、箸。やられましたね!?
あれが入ってないと、ストレス溜まりますよ。
こりゃー、マイ箸でエコしてみますか?(自分はやってないけど)
by 京奈 (2008-12-05 01:00) 

まちびとん

12/9のメンテは、新機能追加なんでしょうかね・・・
まずは、不具合対策が最重要ではないかと、普通思いますよね。普通・・
12/9以降改善されるといいですね。期待してます。
by まちびとん (2008-12-05 03:22) 

ホタルの館

もし、また事務局が難解な回答をした場合は「私は物事を客観的に見ることが出来るんですよ。あなた達とは違うんです!」って言ってやってくださいw
by ホタルの館 (2008-12-05 04:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

御質問のビッグスリーの件ですが!!

一度潰さないと国民は納得しないでしょうね。
では潰したら立ち直れるか?
税金を投入する価値があるか?
今のラインナップで国民はビッグスリーの車を買うか?
数十万人の雇用はどうするか?

オバマさんも難しい選択ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-05 05:12) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
スキンの追加には驚きですが、今度のスキンはワイドとなっているんですよね~
どのように違うのかまったくわかりませんが・・・
by ガンバルおやじ (2008-12-05 05:43) 

iyashi

全く困ったものですよね。
これからも応援しています。

by iyashi (2008-12-05 06:19) 

テレマーカー

わたしゃスキン追加と出て吹いちゃいましたよ。
結局、この程度の認識か・・・。
まぁ確かにサービスとしてはやるべきで、インフォメーションも必要でしょうが、

「もっと重要なインフォメーションがあるんじゃないの?」

と言うことですよ・・・。
暖簾に腕押し。ぬかに釘。ですけどね・・・。
So-net Entertainment Corporation は・・・。

by テレマーカー (2008-12-05 09:14) 

アキ

MIB、まったくもっておっしゃるとおりです。
スキン追加なんてどうでもいいーー!(ノ`△´)ノ
ソネくじとかお花とかもどうでもいいんですけどね…
なんかSo-netは接続会員に優しくなくなったように思えます。(いろんな面で)

by アキ (2008-12-05 09:49) 

ねこじゃらん

一週間以上経っても、何の連絡もないので、
今朝ソネブロに、催促をしておきました。(ー”ー)
by ねこじゃらん (2008-12-05 10:14) 

フェイリン

スキンは制作会社丸投げでアップ日が決まっていたんだと思います。
(制作経験ありw)

障害系と更新系の更新情報は分けるべきですね。
by フェイリン (2008-12-05 10:50) 

みつなり

ナイスとコメントが反映されない時って、
下手すると10分くらいそのままですね。
大昔、コンパイルするのにバッチの待ち行列を
しているような感じですよね。
by みつなり (2008-12-05 12:30) 

junmaru

nice!したのに表示されないとかもう慣れてしまって^^;
そんなこっちゃ何も改善されないですよね。
あらためてMIBに敬意を表します。
お箸ナッシングで犬食いはつらいです。
さくらちゃんにレクチャーを受けてウサ食いをマスターしてはいかがでしょうか^^のら♪
by junmaru (2008-12-05 13:35) 

okko

苦情==ずい分前からお付き合いのある女性、精神的に障害を持っておられて、モチロンRSS登録してあるのに、サッパリ更新通知なし。また具合がわるいのかな?
それが今朝ですよ、ようやく。調子いいんだ、と喜んで遊びに行ったら、なんと10月初旬から、何回か更新されていて、ナイスもコメントもゼロ!
訪ねるだけで、すこしでも勇気つけられると思っているのに、この遅れは中央線の比ではありません。

そうそう、スキンを増やすのはあとでいいです。

腹がたちます!これ、有料だったら止めているでしょう。
「タダなんだから、多少の不具合はガマンしてよ」?はナシにしてくださいな、曽根さん。
by okko (2008-12-05 14:52) 

pumipon

かにおにぎり・・・・外しましたか(ノ∀`)ヘ
期待度高かったんだけどなぁ。。。。
箸がない!マイ箸ってのはどうですか?
by pumipon (2008-12-05 16:06) 

吉之輔

コメント出来ても、ナイス入らない、重いのも酷すぎる
今もナイス入らない。ソネブロお金取っても良いから
多くの問題解決して欲しいですね。
ひょっとしたらコメント送信したら、ナイスは言ってるかも。
by 吉之輔 (2008-12-05 16:09) 

qoo2qoo

こんにちは☆
What's newは広告が多いような気がします・・・
今日はかにめし、また初めて見るおにぎりですね!
7つ道具の中のデジタルカメラだけが青だと思ったら
説明でした(笑 押すだろは良かったです!
さくらちゃんニンジンが・・・!!
※黒チョコボールないようですね・・・
やっぱり地域限定なのかな??
by qoo2qoo (2008-12-05 17:09) 

Angel

不具合も解消されていないのに、スキン3点追加には、
僕も正直、亜然としました。ブロガーの声の無視を
貫く、事務局のようですが、頑張ってください。

by Angel (2008-12-05 18:13) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
そう……「秋のスキン」ということを見逃していました;;;。
もしかしたら、ソネブロの全体の計画自体が、3ヶ月程度遅れてるんじゃないでしょうか……。

★まるまるさん
ありがとうございます~。
ちょっとキレイなのを次回掲載しますw。

★ぴーたろーさん
ソネブロがガンとして不具合を認めない以上、改善は望みが薄いと思いますねえ……。
確かに、コンビニのお箸忘れは何度か経験してるんですが、店員さんも人間ですから、責める気にはなりません。
今回はサラダだけだったので、ある意味助かりました;;;。

★Rieverさん
うむ、あくまでアクセス障害をガンとして認めないか、掲載基準がおかしいか、別の意味で仕事のやり方がおかしいかのどれかだと思います。
追加されたスキンも時期ハズレのものですし、業務計画の制限時間に押されて障害どころではない……という可能性も見えてきましたね。
対外的な協業も増えてきていますし、外に対して守らなきゃいけない締め切りというのもあるのかもしれません。
いずれにしろ、顧客を見てませんね。

★Yukiさん
ちゅうバスの束の間の探検は楽しかったです~♪
不具合は、事務局が一切認めていないので、他の人の経験談が入ってこないと、自分のせいなのかシステムのせいなのかわからないと思います。
このような「自分のせいなんじゃないか」という不安を払拭するのが、"MIB" 活動主旨のひとつです。

★京奈さん
どうもです!!
そうなんですよ~、ちゅうバス探検隊7つ道具の中で、一番大事なものが「愛」です!!
お箸、何度か経験はあるんですが、店員さんも人間なので、ごくたまに……ならカンベンします。
俺個人としては、歯が1本ブリッジになっているので、お箸よりも「楊枝」がないのがイタイです;;;。

★まちびとんさん
おそらく、12月9日のメンテナンスは、新機能追加だろうと予想しています。
ログインシステムとWebサーバーということなので、管理ページ系のなにかか、あるいは記事に埋め込むタイプのオプションがつくのか……。
そんなところでしょうか。

★ホタルの館さん
流行語系ですねw。
確かに、事務局からどういう反応がきても冷静に対応するために、"MIB" ではああいうキャラクターで押し通しています。
怒っても疲れるだけですからねえ……;;;。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもです。
おお!! 強気の意見ですね!!
米国民の感情としては、やはり「ケジメ」を求めるということなんでしょうか……。
税金を投入する価値は、雇用安定が経済活性化に結びつくという考え方をしても、ジリ貧になるハズですからね……。
確かに、オバマさんの最初の大きな選択ですね。

★ガンバルおやじさん
どうもです。
おそらくワイドスキンは、記事に該当する部分の横幅が広いんだろうと思います(←確認しないで言ってますが;;;)。
通常の記事の横幅は500pxですが、おそらくそれより広いんだろうと。
[デザイン]-[レイアウト]で2つの数字を書き換えれば実現できることなんですが、できない方のために準備してあるんじゃないでしょうか。

★iyashiさん
ありがとうございます。
"MIB" 活動の励みになります。

★テレマーカーさん
アナウンス、前回のニュースとの連携はまだよかったんですが、今回は「スキン追加」ですからね……;;;。
アクセス障害よりスキン追加の方がどんだけ大事なんだと;;;。
しかも季節ハズレだし;;;。
でも、「季節ハズレ」であることが、裏方さんのドタバタ加減を物語っているかもしれませんねえ……。
計画より3ヶ月も遅れてんのかい、と……。

★アキさん
ご賛同頂きありがとうございます。
事務局にとって、なにが大事で、なにが小事なのか……完全に感覚がユーザーとは乖離していますね;;;。
確かに、くじとかお花もどれだけユーザーに対する訴求力になっているのか……。
基礎的な部分をしっかりしてこそ、顧客がリピーターになると思います。

★ねこじゃらんさん
なんか最近、事務局のレスポンスが、前にもまして悪くなってますね。
俺はインフォメーションデスクをつっつきました(次回記事にします)。

★フェイリンさん
今回追加されたスキンは、たぶん「秋」のスキンですよね……。
普通だったら9月公開だろうと思うので、裏方さんの中で「なにか」が押しているんじゃないですかねえ……。
障害系と更新系を分けるのは賛成ですね。

★みつなりさん
環境や状況にも要因はあると思いますが、nice!やコメントの反映の遅さは、ひどいときはホントにひどいですね;;;。
バッチの待ち行列というのは、なかなかの表現ですね。
ガタガタガタガタ……とnice!アイコンが展開されていく様子は、まさにそんな感じです;;;。

★junmaruさん
"MIB" へのご賛同、ありがとうございます。
裏方さんが見えないところで問題を対処していたら、対処された不具合はある日を境に、発生しなくなるハズなんですね。
ということで、「不具合は鮮度が命」というポリシーの元、手元で発生した不具合をできるだけ記録しています。
ユーザーの立場からの「心構え」のための「材料集め」だと思ってください。
うさ喰いは……牧草を喰ったりしましたが、うさぎはよくあんな硬いものを喰えるなあ、と;;;。

★okkoさん
人の暮らしの一部になりやすいblogでは、こういうトラブルが大きな影響を及ぼすことがありますね。
俺も、もしかしたらRSSが黙っているだけで、ご訪問が滞っているblogがあるかもしれません……。
次回の記事で、ちょっと固い話をします。
実は、どんなに不具合があっても、ソネットは逃げられるんですよ。
ただし、それが企業としてふさわしい行動かどうか……ということについては、個人的には強い思いがあります。

★pumiponさん
かにめし、外しましたね~……;;;。
やっぱりかに系は、コンビニで期待するほうが間違いかなあ……;;;。
俺はズボラなので、たぶん「マイ箸」は一週間でなくすんじゃないでしょうか;;;。

★吉之輔さん
blog会員の望みと、サービスの内容が、ぜんぜん噛み合ってないですよね。
ひとつずつゆっくりでもいいから、なんとかしてほしいですね。
その前に、まず「blogシステムがちゃんとできてません」ということを認めてほしいです;;;。

★qoo2qooさん
どうもです☆
確かに、言われてみれば……最近の "What's new?" では、広告 or 宣伝が多いですね……。
ヘタなアナウンスを流すと墓穴を掘りかねない、とでも考えているのかなあ……。
すいません、うちのblogではキーワード広告をONにしてるんで、ときどきヘンなリンクがあります;;;。
黒チョコボール、探してるんですが、見つからないですねえ;;;。

★Angelさん
やっぱりスキン追加の告知には「唖然」としましたか;;;。
現状がわかっているユーザーなら、それが正常な反応ですよね~;;;。
エールを頂きありがとうございます、活動は地道に続けていきます。

by みみちゃん (2008-12-05 20:45) 

vivian

障害告知よりスキン追加のほうが重要か?
はい。ん?スキン???て私も思いましたね・・・(>_<)
メンテに入っても、どうせ改善はされないと思ってしまう・・・
悲しいですね・・・

箸・・・最悪でしたね・・・
ほんの少しの出来事で満足感が変わりますよね。
by vivian (2008-12-05 22:00) 

OJJ

<「不具合は鮮度が命」・・・・メモメモ!
ブログが少しできて喜んでいるのに、仕事より疲れるほど待たされたら・・・ワシャ適わん・・・が本音でオマス。
by OJJ (2008-12-05 22:24) 

chappyまま

NEWスキン・・紅葉もお月様も、もう終わったのにぃ~。
って残念でした~( ̄∇ ̄;)
by chappyまま (2008-12-05 22:31) 

miya

MIB出張所ご苦労様です。
ざっと見ただけでも多くを体験していますね。
特に管理ページの重さは何とかしてほしいものです。
私もちょっとしたバス旅行?したいです。
by miya (2008-12-05 22:34) 

goro2001

かにめし、イメージと違いすぎ。☆
by goro2001 (2008-12-05 22:37) 

ゆきぽん

浪漫飛行~~。
私も飛びたい・・・て・・・雀のくせして・・・
by ゆきぽん (2008-12-05 23:25) 

夕日

私もあの秋のスキンに何かが遅れさせた!と思いました。
遅れたらもう出さなきゃ良いのに・・・。
最初の頃、遅いというとβー盤ですから・・だったんですが、さすが今はいえないだろうと思います。

by 夕日 (2008-12-05 23:43) 

hankyu8200

みみちゃん、ごめんね。
すっかり出遅れてしまいました。
★MIB出張所★
確かに脳天気な対応ですよね、ソネ風呂。
トンチンカンな珍念さんのつぶやきみたいだもんね(爆)。
ところで、問い合わせが無視されている可能性を指摘していますけど、きゅんぱちが察するに、ソネ風呂側が本腰入れてみみちゃんの問い合わせを確認したらば、想定外の根本的な技術的欠陥が露呈された可能性も依然として否定できないでしょうな。
それで、安直に返答ができない深刻な状況になっている、と。
"What's new?" の掲載基準への指摘はなるほどおっしゃるとおりで、だからこそ、きゅんぱち個人の提案として、"What's new?" などといった、
どうとでも採れるようなインデックスにせず、たとえば

     「新機能追加情報」と「障害情報」

などとして具体的なインデックスを設定するほうがよほど親切だと思うわけです。
こんな"What's new?" なんて、利用者をなめくさっているというほかはないですからね(恐)。
だいたい行政がやることでもそうですけど(ちゅうバスは除く)、何か後ろめたいことをやるときってのはやたらとひらがなやヨコ文字を名称に多用する傾向があるんですよね。
あくまでも、ちゅうバスは別格ですからね。

>面倒なので一番シンプルで手っ取り早く効果が高い方法を選ぶ

これが賢明だと思います。
★今日のお出かけ★
かにめし…
やはり、サービス提供側が後ろめたいことをするときって、ひらがなを多用する傾向があるということが、ここでも証明されたようでございます(爆)。
お箸がないとは、これはレジの係員を覚えておくしか対策のしようがないですよね。
添え忘れをする係員って結構いるみたいですからね。
★デジカメできるかな★
快晴ゆえのあざやかな花々の数々。
次回も楽しみですね^^。
★ちゅうバス探検隊★
ちゅうバス探検隊7つ道具と
>ひと区間だけの
浪漫飛行となったのである。
(ハトだけに)
これはウケましたぁ^^。
★今日のさくら★
さくらクンの過去画、大歓迎です。
これは、ケージを設置されてすぐのときかな?
ちょこんとしている幼いさくらクン、カワエエ^^。
by hankyu8200 (2008-12-06 00:37) 

いとお

お!ちゅうバス!乗りましたねぇ~
7つ道具は常備ですか!
すばらしい(^^;;
by いとお (2008-12-06 12:17) 

yukitan

スキン追加は紅葉もう終わりなのに今頃!とびっくりしました。
今度のメンテナンスは今に不具合の為と思い込んでいましたが新機能追加となるとますます不具合が出そうで怖いです。
さくらちゃんのお食事の過去画像可愛いですね。
お花も綺麗に撮れていますね。
by yukitan (2008-12-06 16:16) 

桜♪

さくらたん 奥たんとどんな遊びしてるんだろう きになるなぁ
いいじゃんw 顔出さなきゃw足とか手とか・・・ボディとか・・・

思うに スーツの胸ポットに収まる長さの まい・箸を 持ち歩くってのは どう?エコエコで いいぞぉ~
by 桜♪ (2008-12-06 19:20) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★vivianさん
やっぱり、スキン追加より障害情報ですよね;;;。
俺もあのアナウンスにはガッカリしたというか、なんというか;;;。
メンテナンス後はまだblogをいじってないんですが(このコメントが初いじり)、どうかなあ~。
俺の予想に反して、なにかしら改善されているといいんですが……。
お箸は、お弁当のときじゃなくて良かったですw(←プラス思考)。

★OJJさん
うむむ、おっしゃる通りですねえ……。
blogで楽しもうと思っているのに、そのblogにイライラさせられたら、なんともハケ口が;;;。
不具合は、いつどういう形で直るかわからないので、直近で発生した日時を押さえておくのが重要なんです。

★chappyままさん
なんか……そのまんま全体スケジュールが遅れてる感じですね;;;。
来年の花見の頃に「賀正」とかスキン出るんじゃないでしょうか;;;。

★miyaさん
ありがとうございます。
頂いた情報をもとに箇条書きにしてあるんですが、すごいペースで手元で発生していきますね;;;。
こんなに早いペースでいろいろと体験するとは思っていませんでした。
お住まいのところでは、コミュニティバスは走っていませんか?

★goro2001さん
値段で期待してはいけないと思いつつも、このネーミングにはそそられますねwww。

★ゆきぽんさん
なかなか家庭を持つと、自由に飛べなくなりますからねえ~。
( ↑ なにげに重い話;;;)

★夕日さん
やっぱり、いまごろ秋のスキンを出すなら、制作会社にお金だけ払って出さなきゃいいのに……と思いますよね;;;。
システムを途中で切り替えたとはいえ、サービスインしてもう何年も経ってるワケですから、β版の言い訳は効きませんね。

★hankyu8200さん
どうも事務局は、こちらの主張がちゃんと理解できてないようなんですよねえ……。
こっちは利用規約もちゃんと理解しているワケで、不具合があっても構わないから、それを隠さずに公表しろということを言ってるんですが。
公表の手段として "What's new?" を使おうと他のなにかを使おうと、「ユーザーから目立つ」ことが大事ですね。
それで初めて、ずっときゅんぱちさんとお話をしてきた「透明性」が出てきて、ユーザーからの信頼の第一歩が始まる……ということですね。
「ちゅうバス」はねえ……この魅力はいったい何なんでしょうかwww。
俺にもよくわかりませんが、ものすごいトキメキを感じますwww。
かにめし……そうですねえ、ひらがなですねえ。
ひらがなは、実は俺もよく使うんですよw。
例えば、記事を読んでいてもわかると思うんですが、「ひと晩」とか「いちユーザー」とか。
使いようによって、やわらかいイメージになるんですねwww。
ちなみに、お箸を忘れた人は、翌日の買い物でちゃんとお箸をくれましたw。
さくらの過去写真は、まだまだありますねwww。
折に触れて掲載していきます。

★いとおさん
ちゅうバス探検家としては、この7つ道具は手放せないですねw。
やっと乗ることが出来ました……でも、このタイミング・この区間なら、その気になればいつでも楽しめそうです♪

★yukitanさん
俺も、スキンに興味はなくてちゃんと見てなかったんですが、「いまさら秋かと思いました」のコメントを頂いて、びっくりしました;;;。
今度のメンテナンスがあってから、まだblogをいじってないんですが(このコメントがほぼ初めて)、さてどうなっているやら……。
さくらは、この時期いっぱい写真を撮ってあるんです。
似たような写真がいっぱいあるので、小出しにしていきます;;;。

★桜♪さん
さくらはもっぱら、カミさんの足にアタックしてるか、踏まれてゴリゴリされてるかのどっちかですねえwww。
俺はともかく、カミさんの身体が写っている画像は自主規制してます;;;。
マイ箸ですが、俺はおっちょこちょいなので、たぶんすぐなくしちゃいますね;;;。

by みみちゃん (2008-12-10 20:33) 

STEALTH

最近ファミマの社長のご飯シリーズ、確かに・・・ですね。
私だけじゃなかったんですね。そう思っていたのは。やはり定番モノの方が安心でおいしいのでしょうかね・・・・
by STEALTH (2008-12-10 22:19) 

みみちゃん

★STEALTHさん
そうですねえ……旬の食材を使ったおにぎりは、ちゃんと季節に出てくるんですが、旬と旬の間をつなぐのに苦労してる感じですね;;;。
個人的にはビックリ箱みたいで楽しいんですがw。

by みみちゃん (2008-12-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。