So-net無料ブログ作成
検索選択

【クロス】 ちゅうバス探検隊 - 史上最大の衝撃 【フィルター】 [ ┣ 日記]

2008-12-16。
(火曜日)

 

ちゅうバス探検隊
史上最大の衝撃。

 

今回は…、

MIB出張所
ブラウザ依存問題(A)
ブラウザ依存問題(B)
nice!アイコンが表示されない
プレビューが読み込めない

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ

デジカメできるかな
クロスフィルター

ちゅうバス探検隊
是政循環
史上最大の衝撃

今日のさくら
のどがかわいたのら

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

さて前回、ブラウザ依存問題(A)について、説明を端折りすぎたため、さまざまなコメントを頂いた。

調査もほぼ終えたため、多少踏み込んだ解説をしておく。

あくまでこのケースの話だが、Firefox 3.0.4だと、nice!やコメントにstyles_index.css(ユーザーが編集できるCSS)の#containerで設定してある書式が反映されていない。


#container {
margin:0 auto;
line-height:1.4;
text-align:left;   ←反映されない
color:#cccccc;   ←反映されない

}

その代わりに、blog_base.css(ユーザーが編集できないCSS)のbodyの書式がそのまま適用されているようだ。


body
{
padding: 0;
margin: 0;
font-family: Verdana,Arial,sans-serif;
font-size: small;
text-align: center;  ←反映される
}

その証拠に、ローカル環境にこの方の記事の「複製」を作成し、この部分の書式指定を(例えばtext-align: right;などのように)変更すると、コメント文字列がその影響を受ける。

HTMLをチェックしたが、コメントは#containerのdivタグ影響範囲内にあり、Firefox 3.0.4で書式が反映されないのは妙だ。

HTMLの開始タグ・終了タグを丁寧にひも解いて文法のチェックも行い、CSS上の文字のチェックも行ったが、問題と思えるような場所はなかった。

ここまでの挙動を見る限り、Internet Explorer 7.0のレンダリングのほうが正しいようだ。

…が、#contentや#mainに同様の書式を加えれば、Firefox 3.0.4でも反映されることを確認できた。

従って、styles_index.css(ユーザーが編集できるCSS)に、以下の書式指定を追加した。


/*-----Content-----*/

#content {
width:900px;
margin:0 auto;
text-align:left;   ←追加(#containerと同じ)
color:#cccccc;   ←追加(#containerと同じ)

}

これは対処療法だが、これで手元では見栄えが同じ状態になった。

このCSSの書き換えによる影響は、手元で最終の確認のツメを行っている。

手元で確認できる内容には限りがあるが、確認を終え次第ブログオーナーさんにフィードバックしたい。

この対処療法をよしとするか・書式指定をどこで行うかなどは、最終的にはブログオーナーさんの意思が尊重されるものだと思っている。

一方、ブラウザ依存問題(B)に関しては、ブログオーナーさんの手違いに原因があったことが、オーナーさんからのご連絡によりわかった。

この方はこの事実を記事にされており、正式にお詫びをされている。

"MIB" でも、確認をする前に早々に「不具合」として取り扱ってしまった間違いを真摯に受け止め、この問題を撤回し、訂正・お詫びをさせて頂きたい。

以後、このリンクを削除させて頂く。

ただ、これだけは言わせて頂きたい。

このブログオーナーさんやその読者の方々が、この現象を「不具合」と考えてしまったのは、So-net blog事務局に対する不信感が背景にある。

その不信感は、これだけ問題があるにもかかわらず、運営側がまったく情報を提供しないという状況から生まれている。

この件に関しては、このブログオーナーさんが100%責めを負う道理はないと考える。

この方の勇気と誠意のある行動を、So-net blog事務局も少しは見習ったらどうか。

さて、この日も不具合は続く。

 mib_081216_01_nice!アイコンなし.jpg 

「nice!アイコンが表示されない」。

この日も何件も発生したが、画像は1件のみにしておく。

この他、記事作成中に「プレビューがブラウザ(IE7)で読み込めない」という問題も発生した。

これまた新種の問題だ。

これに関してはスクリーンショットが撮れなかったため、スクリーンショットが撮れ次第、改めて掲載する。

正確な統計は取っていないが、nice!の問題にしてもログアウトの問題にしても、徐々に頻度が増してきている。

12/9のメンテナンスを境に新種の不具合も確認できるようになり、状況は悪化してきていると判断せざるをえない。

今後ともみなさまのご協力をお願いしたい。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

 

今日も新発売の
おにぎりがなく…、

a_081216_01.JPG

ねぎとろ巻。

先輩、オレ好きっす!!
ねぎとろ好きっす!!

358円。

 

食べてみると…、

 

うまあい♪

 

これはアリだろ!!
お店の棚から
なくならないこと希望!!

 

これに
牛肉コロッケと
BOSS無糖BLACKを買って、
合計516円也。

 


★デジカメできるかな★

 

イルミネーションも撮り飽きた頃。

 

俺は突然その存在を
思いだしたのです!!

 

DSC-H3に内蔵されている
クロスフィルター加工!!

2399936

まず、撮って…

2399937

クロスフィルター。

 

う~ん……。
どうなの??
これ……。

 

ちょっとキツメに。

2399938

……;;;。
どうなの;;;。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
是政循環
であ…

2399939

…なにゅっ…!?

 

貴様!!

 

京王バスが
こんなところで
なにをしている!!

 

ここはわれらが
府中市民の誇り
ちゅうバス様が
専用で使われる
「聖なるバス停」
なのである!!

 

貴様等のような
利益至上主義の
手垢にまみれた
取るに足らない
民営マイクロバスが
停車してもよい
場所では……!!

2399940

は!?

 

いま、
なにが見えた!?

2399941

「ちゅうバス」
だと……!?

 

このバスの背後にも、
確かに……

2399942

これは……
衝撃である。

 

ちゅうバス探検隊、
史上最大の
衝撃
…と言っても
過言ではない。

 

乗車システムはどうなのか。
ハトバスと塗装が違うだけなのか。
車内アナウンスでなんと言うのか。
疑問が次から次へとわいてくる。

 

乗りたい…。

 

しかし、
今日はダメである。

 

昨日の深酒で
睡眠薬が飲めなかった俺は、
一睡もしていない
完全徹夜明けなのである。
ふらふらなのである!!

 

千載一遇のチャンスではあったが
泣く泣く乗車をあきらめた。

 

次は、必ず!!

 


★今日のさくら★

 

今日はさくらちゃんも
落ち着いたみたいです。

2399943

水飲んでます。

2399944

めっちゃ飲んでます。

終わりません;;;。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

hankyu8200

★MIB出張所★
なるほど。
CSSにもいくつかの種類があるということは勉強になりました^^。
では、補足の素朴な質問なんですけどね、
なぜ、このケースのみこういう表示現象がおこったんでしょうかね?
不思議ですよね?
ソネ風呂事務局よ…150字以内(句読点含む)の日本語で説明せよ(苦笑)。
-----
★今日のお出かけ★
見た目もうんまそうだわねぇ〜^^。
-----
★デジカメできるかな★
うん、まぁ、こういう遊びもなかなか面白いかも^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
ガハハハハ〜、
イレギュラーな配車と思ったら、しっかりステッカー貼付ときましたかぁ〜^^。
それならやはり、電光掲示板にも

    ちゅうバス 是政循環

と流れる文字で表示してほしいもんだよねぇ^^。
-----
★今日のさくら★
まさに、のどを潤してるって表情ですなぁ^^。
by hankyu8200 (2008-12-18 00:46) 

まちびとん

クロスフィルターってこんなになるんですね。綺麗・・・
京王バスの”ちゅうバス”シールは笑えますね。仮免運転中みたい。。
みみちゃんさんの怒り->とまどい->衝撃の変遷がおかしいっす。
それにしても、なんなんでしょうね。

by まちびとん (2008-12-18 01:23) 

mitsu

こんばんは!
デジカメの機能にクロスがありますか
すごいなぁ~
手作りしてる私はある意味~アナログなんでしょうね
今日もフォントのポイント数が大きいですね~(笑)
判読性ありますよー^^
by mitsu (2008-12-18 05:04) 

ガンバルおやじ

寝られていないとはよくないですね~
しっかりと休息を取ってくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-12-18 05:54) 

Маша(マーシャ)

ブラウザ依存問題(A)の件  状況はわかりました  
hankyu8200さんが質問されてることと重なりますが 火狐のCSS(のtext-alignやcolor)に対する動作が原因だとすれば 多くの方が同様の不具合に遭遇しているでしょう  たぶんソネブロに限らずもっと広範囲で…  
昨日も少し書いたように IEは記述ミスを安易に見逃して勝手に動作させてしまい 火狐は仕様に忠実であるが故に記述ミスがあると動作しない傾向があります  
一見すると火狐が正しく動作してないかのような不具合の場合 どこかに火狐が引っ掛かっている記述ミスがあると思います  
丹念に調べられたとは思いますし 失礼を承知で申し上げますが やはり見逃しているのではないでしょうか?  
by Маша(マーシャ) (2008-12-18 06:23) 

Cyoroshi

探検隊の前に体調を整えてね?
by Cyoroshi (2008-12-18 08:18) 

k-sakamama

おはようございます。
ネギトロ巻き、美味しそう~
私も大好きです。
イルミ、綺麗ですね。
クロスフィルターって? 
凄~いことなんですね。^^
by k-sakamama (2008-12-18 08:27) 

夢空

クロスフィルター買っちゃいましたよぉぉぉ(^-^)
by 夢空 (2008-12-18 09:15) 

アキ

ちゅうバス面白すぎます…!!
クロスフィルター綺麗ですね〜羨ましい…私もやってみたいものです。
cssについてはちょっとわかってきました。
by アキ (2008-12-18 09:27) 

Yuki

ねぎとろ、美味しそうですね!
クロスフィルターが、カメラに内臓しているんですか?
便利ですね~。
強さも変えれるなんて、お得です!^^
by Yuki (2008-12-18 10:02) 

京奈

こんにちは。
ぶはー!笑いました。大爆笑でした>ちゅうバス。
今度、コレに乗れるといいですねww
コアラのマーチのまゆげコアラ的な配車かもしれません。

by 京奈 (2008-12-18 12:55) 

桜♪

いやぁ 夕べはほんと重くて 耐えられなくて 寝た
by 桜♪ (2008-12-18 12:58) 

okko

先輩、ワタシも好きっす!ネギトロ巻き。
イルミの加工は、大成功じゃないっすか!加工の写真芸術のうちだと思っているっす!。
そのタイプの水のみ、軽くてよさそうですね。
ナンジャモンジャの文字は、まだ、分からないっす!
by okko (2008-12-18 14:44) 

テレマーカー

レンダリングエンジンで解釈が違うのは止めてほしいですね。これが違うと何のためのHTMLだかCSSだかが判らなくなってしまいます・・・。
(不具合報告・・・。出ました・・・。)

クロスフィルターでデコレーションするのはありですよ。
夜景でも結構幻想的になったり。でも、今は機能で組み込んでいるのですね。フィルターじゃないんだな・・・。

ちゅうばす、車体のやりくりかな・・・。

さくらちゃん、空気が乾燥しているからがぶがぶ飲んでるのかな?
うちも結構飲んでいますね。
気が付いたらかなり減っています。
by テレマーカー (2008-12-18 15:42) 

瑠姫

不具合じゃないけど
ソネブロにアクセスするたびにスパイウェアが引っかかってくるの
やめてほしいっす(T-T)

コンデジにクロスフィルター内蔵ですか
きれいだねぇ~♪
by 瑠姫 (2008-12-18 16:23) 

ころくま

なかなか意表を突いたちゅうばすですね~^^

by ころくま (2008-12-18 16:45) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ちゅうバス、衝撃でしたねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
さりげなく付けてましたね!!
by qoo2qoo (2008-12-18 17:59) 

miya

ちゅうバス、びっくりですね。
どうしてこうなったんでしょうね。
もしかしてバスも修理や車検なんかで代車というものがあるんですかね。
by miya (2008-12-18 19:30) 

vivian

ここ2~3日ですが、自分のサイトを開くと接続が切れます。
更新したら問題なくサクッと繋がります。何度もあります。
昨日は私だけではなかったみたいですが激重でしたよね・・・
最近、ますます不具合を感じますね(>_<)
みみちゃんの愛する「ちゅうバス」ステッカーが張られた
謎の京王バスの正体レポ楽しみにしていますね(^^)v
by vivian (2008-12-18 20:54) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★hankyu8200さん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
ご本人もCSSにお詳しい方ということで、こちらもチェックすることで二重チェックになっているので、なにかしらの見逃しがあるというのは考えづらいですね。
SafariでもIE7と同じに見えるということから、Firefox特有の問題があるのでしょう。
文法的な問題がないとすれば、問題がなんであれ、根本的な対処は難しいですねえ……。
ただ、早々に簡単な回避方法が見つかったことで、「この状態のまま時間を浪費する」という事態だけは防げそうです。
ちなみにFlashの問題ですが、俺のblogでもFlashを導入していることから、Flashとの一般的な相性の問題はないものと予想しています。
ちゅうバスは、こうきたか……と思いましたねえ;;;。
貴重な機会だったんですが、残念です;;;。
次こそ、必ず!!

★まちびとんさん
DSC-H3のクロスフィルターは「加工」で、撮った写真にクロスフィルターっぽい効果を後付でかけるものです。
たぶん、ホンモノのクロスフィルターには叶わないでしょうねえ;;;。
ちゅうバス、ときどき白い代車が走るように、車両の調達がうまくいかない場合があるようです。
以前俺が白い代車に乗ったときは、乗務員さんと直接お話しする機会があり、車体が故障したということをおっしゃっていましたねえ。

★mitsuさん
どうもです!!
クロスフィルター、自作されてますか、すごいです!!
このクロスフィルター加工は、「撮ってある画像の明るい部分」に対して4光条をつけるものなので、明るい部分が大きいと、バッテンがつながってヘンなふうになっちゃうんです;;;。
「ちゅうバス探検隊」は、特に気合を入れてフォントを調整してみましたwww。

★ガンバルおやじさん
ありがとうございます。
いま、深酒のシワヨセが来ています;;;。
無茶はいけないということですねえ、きっと;;;。

★Маша(マーシャ)さん
このブログオーナーさんは、ご自身がCSSにお詳しい方なので、容易な間違いがあればお手元で気づかれるものと思います。
俺も後追いでチェックをしていることから、目検ですが二重チェックになっています。
加えて、SafariではIE7と同じ見え方をしているとのことなので、いまの段階では、Firefoxの動作がアヤシイ……と考えています。
正常な書式であっても発生する、Firefox特有の「稀有な」現象ではないか、と。
いまはそれよりも、「この方のblogが依然としてこの見え方をしている」ことを問題視しています。
まずは簡単な回避法が見つかったことで、これを適用するかどうかはオーナーさんのご判断にゆだねようと思います。
このまま時間を消費するのは、決してよいことではありませんから……。

★Cyoroshiさん
ハイ、ありがとうございます。

★k-sakamamaさん
どうもです。
ねぎとろ巻、おいしかったですねえ~♪
この値段でこの味なら、文句ないですw。
クロスフィルターというのは、(言っちゃえば)光っているところを中心にキラキラ模様がつく効果のことです。
本来ならレンズにフィルターとして付けるのですが、DSC-H3は撮った写真に対して、後から加工できるんです。

★夢空さん
お、クロスフィルター買いましたか!!
こちらのクロスフィルター「加工」では、たぶんホンモノには叶わないと思います;;;。
活躍してくれるといいですね!!

★アキさん
ちゅうバス、やってくれましたねwww。
ちゃんと京王バスは稼動を担保してるんですね、エライです。
このクロスフィルターは「加工」なので、たぶんホンモノのクロスフィルターには叶わないと思います;;;。
CSS、ちょっとわかってきましたか……わかってくるとおもしろいんですよねw。

★Yukiさん
ねぎとろはおいしかったです♪
クロスフィルター、これは事後加工なんですが、やっぱりホンモノのクロスフィルターには敵わないような気がします;;;。
広い範囲で光っていると、4光条がつながっちゃうんで;;;。

★京奈さん
どうもです。
コアラのマーチwww。
確かに、ちゅうバス探検を始めてから半年以上経ちますが、こういう車体を見たのは初めてですねえ。
京王バスは「ぶんバス」「CoCoバス」も仕切っているので、故障が重なるとこういうことがあるのかもしれません;;;。

★桜♪さん
マジですか;;;。
俺は昨日欠勤しちゃって午前中しかやってませんが、やっぱり重かったですね;;;。

★okkoさん
ねぎとろは、おいしいですね!!
クロスフィルター、もうちょっとよくなるかな~と期待してたんですが、期待まで行きませんでした;;;。
やっぱり「ホンモノ」のクロスフィルターには勝てないようですねえ……。
ナンジャモンジャの文字は、本来わからなくてもblogを楽しめるハズなんです;;;。
それが、こんなことまで意識しなければならないとは……嘆かわしい;;;。

★テレマーカーさん
う~ん、確かに、ブラウザ依存でレンダリングが違ってしまうと、せっかくの決め事がなんにも意味をなさなくなりますね。
とりあえずオーナーさんに結果をフィードバックする一方で、地道に現象の追求は続けます。
この画像の効果は、「クロスフィルター加工」と言って、DSC-H3に内蔵されている「事後」加工の機能のひとつなんですが、たぶんホンモノのクロスフィルターには敵いません;;;。
あくまで「なんちゃって」の領域から出られないですね;;;。
ちゅうバスは、たぶん他の自治体のコミュニティバスもあわせて車両調達が間に合わず、ハトバス以外の代車が出てきたのではないかと思います。
さくら、言われてみれば乾燥かもしれませんねえ……リビングは暖房つけっぱなしだし……。
ちょっとなにか考えてあげようかな。

★瑠姫さん
あの記事ですね……覚えてます。
うちのノートン先生は反応したことがないんですが、なんなんでしょうねえ……。
もう一度瑠姫さんの記事を読み直して、こちらでも再確認してみます。
このクロスフィルター、「事後加工」なんですよ;;;。
やっぱりホンモノのクロスフィルターみたいにはいきませんねえ……;;;。

★ころくまさん
このちゅうバスにはビックリしましたねえwww。
いや~、日頃追いかけていると、いろいろな場面に出くわすものですwww。

★qoo2qooさん
どうもです☆
いや~、珍しいちゅうバスが見れましたwww。
追いかけててよかったですwww。

★miyaさん
ちゅうバスの乗務員さんとお話をする機会があったんですが、白い地にハトの羽根が描かれている、通称「ハトバス」は代車だそうです。
やっぱり故障なんかで車両調達ができなかったりすることがあるんですね。
今回は、それがかなり深刻だったのではないかと思います。

★vivianさん
むむ……最近重さは感じていましたが、そこまでひどくなっていますか……。
ログイン中にログアウト状態も増えてきているし、不安定さが増しているような気がしますね。
俺も手元でひどくなってくるようなら、なにかしら実験をして回避できる方法がないか探してみます。
いや~今回のちゅうバスは、ビックリしました;;;。
ある意味「開き直り」ですねwww。

by みみちゃん (2008-12-18 21:24) 

Маша(マーシャ)

ブラウザ依存問題(A)の件ですが これで最後にしますのでご容赦下さい  
たまーに拝見している方のブログだとわかったので CSSを見てみたら カッコ( { } )のおかしいところが3箇所ありました  
いずれもタグ(Tag)のところです  
1.閉じカッコがない  
#tag_cloud a {
padding:2px;
2.セレクタがない(閉じカッコが多い)  
.tag-service{ (中略)
}
text-align:right;
padding:5px 0;
}
3.セレクタがない(閉じカッコが多い)  
.tag-audios{ (中略)
}
padding:0 0 5px 0;
}

表示がおかしくなり始めるのがタグの下からでもあり 気になります  
あちらには これまでコメントもNice!も残したことがなく いきなりカキコするのは気が引けますし 関係ないことがみみちゃんのお手元でチェック済かも?と思いましたので こちらに書かせて頂くことにしました  
by Маша(マーシャ) (2008-12-19 03:41) 

カトリーヌ

ね、ねぎトロ、食べたくなってきました(゚ー,゚*)ジュルルル
クロスフィルターって何ですか?( ̄ー ̄?).....??
すみません おバカな質問で...( ̄┰ ̄;)ゞ
いいなぁ 私もこんな画像にしてみたいっ(●´ω`●)ゞ
きゃーん お水を飲むさくらちゃん めっちゃかわいいです(≧▽≦)
by カトリーヌ (2008-12-19 10:42) 

ホタルの館

きちんとした報告を有り難うございましたm(_ _)m
再度、お騒がせしたことに関してお詫びします。
by ホタルの館 (2008-12-20 02:55) 

OJJ

余りと言えば余りの偶然・・・
去る18日18時18分頃、痴呆特派員ojjは高砂「じょうとんバス」停車場で外観を撮影したら、運行の委託は神姫バスなのだ~~~以下略。
by OJJ (2008-12-20 18:16) 

ぴーたろー

ねぎとろ巻き、うまそう  1個40円かぁ もうちょっと安く...   でも、うまそうな色してるから仕方ないかな?!     クロスフィルターっての よくわかんないけど、特殊画像撮れるのかな   なかなか、いいかんじに写ってる  いいんじゃない?  ロマンチックムードがでて
by ぴーたろー (2008-12-21 00:59) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Маша(マーシャ)さん
ご指摘ありがとうございます。
この見栄えの問題に関しては、CSSではなく、HTMLに対するFirefoxの挙動であることが確認できました。
たぶん、このような記述に関して「解釈しない」ではなく、「中途半端に解釈する」ことから、このような現象が起きていたんでしょうね……。
詳細については、ブログオーナーさんの事情もあるので、公開可能になれば公開しようと思います。

★カトリーヌさん
ねぎとろ、おいしかったです~♪
クロスフィルターは、「本来は」レンズにつけるフィルターで、光をクロスさせるようにフィルターに「スジ」を入れてあるものです。
うちのDSC-H3では、クロスフィルターを通したような写真にする「事後加工」の機能があるので、それを使ってみました。
でも、たぶんホンモノのクロスフィルターには敵いませんねえ;;;。

★ホタルの館さん
いえいえ、これでひとつ勉強になるケースが増えました。
しかし、あれでログアウト状態のコメント入力欄が出てくるのは、びっくりしましたねえ……。

★OJJさん
なんとっ!!
「じょうとんバス」もコミュニティバスですか??
そして「神姫バス」も民営バスですか??
コミュニティバスのモデルは、全国に広がっているんですねえ……。

★ぴーたろーさん
ねぎとろ巻、これは俺は1コ40円でも納得でしたねえ……って、実は1コ、写真では見えないシールの影に隠れてるんですけどねw。
クロスフィルター加工、光のスジがつながっちゃうんですよ;;;。
「加工」じゃなくて、レンズにつけるホンモノの「クロスフィルター」なら、もっとかっこよく撮れるんじゃないかと思います。

by みみちゃん (2008-12-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。