So-net無料ブログ作成
検索選択
◆私見!! ブログトップ
前の10件 | -

プロってなにさ? - 亀田問題 [◆私見!!]

そろそろ先の亀田戦について書きますね。

実は異論を唱えるつもりはないんです……あの疑惑の判定については。仕事で試合が見れなかったので、判定の妥当性についてはなにも言えないと思ってたんです。だけどね、そのあとの動向の中で、ちょっとおかしいと思えることがいくつか見て取れるんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自衛、靖国、消費税! [◆私見!!]

今日は、報道から政治ネタ3発行かせて頂きます。

『谷垣財務相:消費税第1段階引き上げは3%』
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060804k0000m010025000c.html

う~ん……その前に、日本の財務状況をハッキリさせようよ。
まずは国家財政のバランスシートを明示してくれ……でないと、歳出削減も増税も定量効果をモニタリングできない。
これを公約してくれないと、ただのパフォーマンスにしか聞こえないんだよね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

そろそろ蒸し返してみようか - あの事件この事件 [◆私見!!]

今日は、これまた、いつ書いてみようか……と思っていたことを書きます。
はたして、どれだけの人が、これらの記憶を持っているか。
そして、報道が社会正義ぶってあーだこーだ言ってたことを、その問題追跡の継続から事後フォローまで、どれだけ責任を持って世間に伝えているか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

申し訳ないけど共感できません - 黒ひゲイ危機一発 [◆私見!!]

ちょっと前のニュースなんですけど、私なりに感じたことを書きます。

『「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める』
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512210592.html

彼らの言い分は、2点です。
1)同性愛者に対する差別である
2)子供に偏見を植え込む恐れがある

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

親はなにを信じればいいのか - 子供を守るには [◆私見!!]

小学生が悲惨な事件の犠牲者になる事件が続いています。

つい最近も、どうしたら子供を守れる社会を作れるのか……ということについて、記事を書きました。

『子供を守る! - 誰が? どうやって?』
http://blog.so-net.ne.jp/mahoris/2005-12-06

要約すると、防犯グッズや大人のガードなどの手段で、当面の悪意の発動を食い止めようと。
一方で、心の豊かな家庭を努力して維持し、新しい悪意が育ちにくいように(子供が将来の犯罪者にならないように)しようと。
それくらいしか思いつかないと……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供を守る! - 誰が? どうやって? [◆私見!!]

昨今、子供が事件の被害者になるケースが重なっています。

防犯グッズや登下校時の親の付き添いを含め、小手先の対応でなんとかなると思っていいんでしょうか。
これはちょっとギモンです。
なぜなら、悪意を持つものが存在する限り、チャンスがあれば犯罪は起きるからですね。
犯罪防止のための手段が短期的に有効であることは、間違いないと思うんです。
だけど、すぐにいたちごっこになりそうな気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国家防衛の本質はこれだと思うんだ! [◆私見!!]

『てめえ、米軍基地問題の当事者じゃねえからそんなこと言えるんだよ!』
……今日の記事は、そんなおしかりを受けるかもしれません。
それでも、私個人の意見として、言わせてください。

解決の糸口が見えないまま、ズルズルと引きずっている在日米軍再編(基地移転)問題。
一方、最近にわかに話題になってきた改憲問題(『自衛軍』 て呼び方は、なじまないなあ……)。
本質をたぐってみると、根っこはひとつなんだろうな、と思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホンネなんだよ『もっと学校で勉強すりゃよかった』 [◆私見!!]

昔から 『宇宙』 に惹かれています。

それならそれで、学生のころにしかるべき勉強をすりゃよかったんでしょうけれど、しませんでした。
つか、ガッコの勉強が自分の好きなことに結びつくなんて、思わなかったんですね。
目の前の勉強がイヤでイヤでしかたなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別視点から見た紀宮さま一時金報道 [◆私見!!]

今日は、紀宮さまの一時金報道について、皇室という視点ではなく、別の視点で感じた違和感を書きます。

『紀宮さまへ1億5250万 皇室経済会議で一時金決定』
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051006/20051006a4160.html

『紀宮さまへの一時金の金額が多いか少ないか』っていうのは、正直私にはわかりません。
多いのならば満額にしなければいいし、少ないならば法改正すればいいですし。
紀宮さまにしてみれば、皇室の待遇から一般国民の身分へ、まるっきり環境が変わってしまうワケで……ある意味、金銭で割り切れるものでもないのかもしれない、とも思います。

皇室からは離れますが、この報道を別の視点から見てみると、ひっかかるのはこのセリフです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィクション記事:職場分煙に見る嫌煙者の受難 [◆私見!!]

※このblogは、空想のみで書いたフィクションです。
※文中にある人名・名称などは架空のものです。
※ご理解頂き、笑ってお読み頂ければ幸いです。

職場に分煙が導入されることによって、著者が 『喫煙ミニコミ』 と呼ぶコミュニティが形成され、社会問題になりつつある。
日常業務の情報バランスはもちろん、廃煙設備の必要性から固定資産(設備)まで影響を受けているのだ。
職場に広まりつつある 『新たなギャップ』 は、コントロールできるのか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - ◆私見!! ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。